塗装で3回塗りする訳は?

  • 投稿日:2016年 12月27日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



こんにちは(^^)
ハウスメンテナンスの細川です。
今日も塗装についてお話しします(^^)/

みなさん、塗装はなんで3回塗るのかご存知ですか?

勿論理由はあります。
下塗り、中塗り、上塗りとそれぞれ役割があります(^^)/

下塗りは下地との密着性を高める為と吸い込み止め、そして仕上げの色の発色を良くする為です。
下塗り材は透明か白が一般的です。僕達はいつも白色の下塗り材を使用しています(*^^*)
絵を描く時、黒い紙に書くより白い紙に書く方が色が綺麗ですよね(^^♪

次の中塗り、上塗りは言い方によっては上塗り1回目、2回目と言うように仕上げ材を2回塗ります。
この理由は1回で厚く塗ると垂れの原因になったり塗膜は厚すぎるとヒビが入りやすい事があります。
次に耐久性を高める為です。あと仕上がりの色ムラを無くす為でもあります(^^)/


写真の下の瓦2列は中塗りの状態で上の2列が上塗りを塗って仕上げた状態です。
屋根塗装 中塗り、上塗り

屋根塗装 中塗り 上塗り 2

同じ色で同じ材料を1回塗るのと2回塗るのでこれだけ違いがある場合があります( ゚Д゚)

実際外壁でここまで分かりやすく差がある事はあまりありませんが、この屋根塗装は僕もビックリしました(゜o゜)
ハウスメンテナンスは基本は3回塗りをしています。
仕上がり具合によっては4回塗ったりしてお客様に喜んで頂けるような施工を行っています(*´ω`)


塗装を検討されている場合は是非、ご相談下さいね♪

一宮、稲沢、春日井にお住まいの方、どこの業者に頼んだらいいかわからないとお困りの方、
見積もりのみでもお気軽にご連絡下さい(^^)/

もちろん、名古屋市内、岐阜県、三重県の方も大歓迎です(^O^)/



そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



1月7日(土)、1月8日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え