屋根塗装における縁切り作業~概要編~

  • 投稿日:2017年 1月17日
  • テーマ:

「屋根の縁切り作業って、実際に何をするの?」

以前、屋根の塗装を行う際に、縁切りという作業を行うことをお伝えしました。
塗装によって、板と板の隙間が塞がれて、雨水が中に溜まり、
屋根の腐食を防ぐために、縁切り作業は欠かせません。
今回は、縁切り作業の概要、についてお話します。

まず、前提として、縁切り作業とは、
塗料が塗られたことによって塞がってしまう板と板の隙間を、
カッターやスクレーパと呼ばれるヘラのような道具を使って、一枚ずつ開けていく作業です。
この説明を聞くと、一枚ずつ屋根の板を開けていくのは大変そうに思いますが、
屋根の状態に大きく関わってくるため、必ず行ってもらいましょう。

また、縁切り作業は、全ての屋根に必要なわけではないのです。
屋根の傾斜が急であれば、塗料が隙間を塞ぐことがないため、縁切りを行う必要はありません。
他にも、初めて屋根の塗装を行う場合は、十分に隙間があるため、たいてい必要ありません。
しかし、腐食が気になる方は、縁切り作業が必要かどうか、業者の方に確認してもらいましょう。

今回は、縁切り作業の概要をお話しました。
外壁塗装を行う際には、縁切り作業が工程に含まれているのかを確認しましょう。
次回は、縁切り作業に用いられる、タスペーサーについてお話します。

外壁塗装工事期間中に確認してほしい事

  • 投稿日:2017年 1月16日
  • テーマ:

「外壁工事は依頼したし、もう何もやることはないでしょう。」

そんなことはありません。
塗装工事が始まってからも、しなければならないことはあります。
塗装業者に丸投げして、トラブルが発生してしまうのは残念ですよね。
今回は、塗装工事期間中に行ってほしい事、についてお話します。


まずは、進捗具合の確認です。
朝のちょっとした時間で進捗具合の確認を行いましょう。
どのくらい進んでいるのか、打ち合わせ内容と作業内容が一致しているか、
などを確認できれば、指定箇所が塗られていなかったり、
指定した塗料と異なる塗料が使われていたり、することを防ぐことができます。

次は、実際に工事を行う職人さんとの作業内容の確認です。
これは、工事が始まる前に行うことが望ましいでしょう。
打ち合わせをした方が実際に塗装工事を行うわけではないため、
こちらの意図が職人さんにまで伝わっていない可能性があります。
そのため、工事が始まる前に職人さんと話す機会を設けてもらったり、
足場を組んでいるときに監督者と会ったりして、
作業内容とこちらの意図が伝わっているかを確認しましょう。


今回は、工事期間中に行ってほしい事についてお話しました。
自分には何もできない、と業者の方に任せるのではなく、
最後まで共に工事に臨むようにしましょう。

めずらしいカスカディーナ♪

  • 投稿日:2017年 1月15日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



こんにちは(*´▽`*)
事務員の伊藤です!
昨日から雪すごいですねー!!みなさん大丈夫ですか??
私はスタッドレスタイヤだったのですが、滑ってヒヤヒヤしながら運転しました(>_<)
ハウスメンテナンスでは、朝からみんなで雪かきです(^^)/


さて、先日、ハウスメンテナンスメンバー一同で、商売繁盛と安全を祈願しておちょぼさんに行ってきました!

S__32686220.jpg

感謝のジャンバー着たハウメンスタッフが写ってますね( *´艸`)
みんなで名刺を挟んで、串カツをたくさん食べてきました!
今年も安全第一で頑張っていきますので、よろしくお願いしますm(__)m



前置きが長くなりましたが、今日はトイレの交換の施工写真をお見せします(^^♪
初売りのチラシを見てご依頼頂きました(^^)

まずは、施工前です♪
S__7970820.jpg

こちらのトイレは、カスカディーナタイプで排水芯が120mmの珍しいタイプです♪
一般的なトイレの排水芯は200~550mmなので、特定の便器としか交換できないんです(>_<)
現在の規格から外れてますので、便座やシャワートイレの交換の際も他社の物ですと設置できない事もあります。

ですが、このカスカディーナタイプのものは、発売当初はとても人気があったようです(*´ω`)
ちょっとやっかいなカスカディーナですが、どんなトイレと交換できたかというと、、、

S__7970819.jpg

LIXIL アメージュZ(排水芯120mm)です(*´ω`)

こちらの特徴は、
●アクアセラミックという特殊な素材でできていて、便器についた汚れが洗浄するとつるんと落ちます!
簡単なおそうじで新品のようなツルツルが100年続くと言われています(^^♪

●パワーストリーム洗浄で、水流が勢いよく便器のすみずみまで回り、少ない水でもしっかり汚れを洗い流します♪

●高い洗浄性能を維持しながら、超節水トイレです(*´ω`)
従来品は1回の洗浄で大で13L使うのに比べ約69%の節水ができます。
節約金額に換算すると、なんと年間約13,000円もお得です(^^)/

などなどとっても魅力的なトイレなんです(*´▽`*)
アメージュZという名前もなんかかっこいいですよね!


チラシにもとってもお値打ちに載っていますので、お問い合わせを頂く事も多いです(^^)
トイレの他にもキッチン、お風呂、給湯器等水回りももちろんですが、内装やプチリフォームもお得に載ってます!

とってもお値打ちですよ(*´▽`*)
気になった方はお気軽にご連絡下さい(^^)/








そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



1月21日(土)、1月22日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え