知らなきゃ損!SE構法の魅力~材料も強化することを忘れずに!②

  • 投稿日:2017年 2月22日
  • テーマ:

前回は、SE構法の材料についてお話ししました。
また、今回も引き続きSE構法の強みをご紹介したいと思います。

「木にランクとばらつきがあるの知らなかったな~」
「ん~、構造用集成材って何?」
なかにはこのように感じている方もいらっしゃると思います。

はい、前回は、木にはランクがあり、同じランクでも同レベルの性能を発揮するとは限らない(ばらつき)ということをお話ししました。

だから、強度があるって証明できてはいないのですね。
そして、この問題を解決するのが構造用集成材という木材だと話しました

今回は、その構造用集成材について深くお話ししたいと思います。

まず、構造用集成材というのは、所要の耐力を目的として等級区分したラミナを集成接着したものです。
所要の耐力に応じた断面の大きさと安定した強度性能を持っています。

そのままの木材ではなくて、層が何重も重なっているイメージです。
そして、その等級を強度級数と呼び、数値が高ければ、高いほど強いということ感じです。

具体的な構造用集成材は以下の通りです(Eはたわみにくさ、Fは曲げ強さを表しています)。

スギ E75-F240
スプルース E95-F270
ヒノキ E105-F300
オウシュウアカマツ E105-F300
カラマツ E105-F300
ダフリカカラマツE120-F330
ベイマツ E120-F330

例えば、スギを使用した場合は、強度が弱くなってしまいますが、ベイマツやダフリカカラマツなどの強度級数が高いものを使用すれば、地震に強い家をつくることができます。

SE構法の構造用集成材についてお分かりいただけたでしょうか?
強度が明確化されているので、安心できます。
次回も、引き続き構造用集成材についてお話しします。
SE構法をお考えの方はぜひ参考にしてみてください!

本日のお仕事ピックアップ!!!

  • 投稿日:2017年 2月22日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



こんにちは!!
ハウスメンテナンス瀬下です(^^)



今日は快晴施工日和!
気持ち良いですね。
こんな日は気持ちよく仕事ができます。



さて、恒例の『本日のお仕事ピックアップ』ですが、


今回は屋根の葺き替え工事です。


良くお客様から言われるQ&Aもご紹介いたします(*^▽^*)




Q「屋根の葺き替えってどれくらいの日数かかるの?」


A「大きさや、屋根の形状、屋根の勾配、足場がシッカリと架設出来る場所か、
  施工する職人さんが何人入るか等色々な条件がありますが、一般的には約1週間〜10日前後です。」



Q「住みながら工事出来るの?」


A「出来ます。
  屋根の葺き替えと言えど天気予報を見ながら進めていきますので、
  雨の日や雨の前日などは避けて、必ず天気の良い日に施工させていただきます。
  屋根を直すのに、わざわざ漏れそうなリスクの高い日には施工はいたしませんのでご安心下さい。」




*屋根葺き替え工事写真・ご参考に*

S__54411495.jpg

S__54411497.jpg

S__54411498.jpg

S__54411499.jpg

S__54411500.jpg





Q「今使ってる瓦を再利用して葺き替え工事は出来るの?」


A「可能です。
  新しい瓦を全く使わない葺き直しという工法があります。
  施工の仕方は一度めくってから下地を補修します。
  その後に瓦の下にある葺き土や、漆喰、結束線などを新しくして、葺き直す施工方法です。
  もちろん一部の瓦の差し替えや補充も出来ます。
  ただ注意点がありまして、従来の瓦と今の瓦のサイズが合わない場合があります。
  瓦のサイズは今の時代多いのが53A型が主流になっております。
  その他のサイズは、生産さえされて入れば取り寄せて施工は可能ですが、
  プロの業者さんとシッカリと打ち合わせをしてお家に合うもので施工を依頼するのをお勧めします。」

20170222kawara.jpg



Q「工事中の職人さん達のお茶の時間とかかお昼、トイレはどうすれば良いでしょうか」


A「ありがとうございます。
  基本的には気を使わなくて大丈夫です。
  職人さんはお昼は持参、又は近くに買いに行ったりする事がほとんどです。
  良く昔から職人さんにはお茶菓子を用意する風習がございますが、
  お客様と職人さんのコミュニケーションの場の1つでして
  良い工事をして貰いたい、良い工事をしてあげたいという気持ちが成り立って入れば問題ありません。
  また、小休憩も基本的には10時、15時と基本的な時間はありますが、
  現場の進行状況などをみて前後する事が多いですので、逆に用意して頂いて待たせるなんて事もあります、、、
  なのでお気持ちだけで大丈夫です。
  それでも出していただける事も多いので感謝が尽きません。。。
  トイレに関しても、公衆トイレ等ありますので、お客様のトイレを借りる事はない様にしております。
  お気遣いなさらずにいつも通り過ごして下さい」




Q「近隣の方に挨拶ってどうすれば良いの?」


A「安心して下さい!
  当社スタッフが粗品と工事日程を記載したチラシを持って前もって回らして頂きます。
  また、お時間が合う様であれば、一緒に待って頂けるとより近隣の方にご理解いただける事も多いですので、
  その際はご協力お願い致します。」






他にも色んなQ&Aございますが、書き出したらキリが無いので、
もしご不明な点がございましたら、まずはお電話頂ければ即対応させて頂きますので宜しくお願い致します。


詳しくはこちらへ



そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



3月11日(土)、3月12日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


2017年の流行色教えます(^^)

  • 投稿日:2017年 2月22日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。




東海地方に春一番が吹きました。
暖かく過ごしやすい季節まであと少しですね♪
どうも、ハウスメンテナンス稲沢店のカラーコンダクターこと副社長です。


先日、約20年振りに図書館に行きました。
2013年に行われた尾張一宮駅の改装工事に伴い、駅ビル内に『中央図書館』が新設されたました。


完成してから、はや4年Σ(゚Д゚)



行ってみたいと少し興味はあったのですが、図書館って何となく聖地感があり、
結界を解くアイテムがないと中に入れない的なイメージといいますか、、、


和訳するとは用事もないのに行くのもなぁ〜、、、って事です。



そんな僕でしたが、ついに2017年千載一遇のチャンスが舞いおりてきました。

今年は資格取得の為に学校に通ってる僕は、
『図書館で勉強をしよう』という壮大なテーマにチャレンジする事にしました。

応援ありがとうございますm(_ _)m


もちろんですが、学生時代を誰よりもワガママに過ごしてきた僕は、
図書館で勉強どころか、自宅のこたつでちゃんちゃんこにハチマキ巻いて勉強した経験もありません。


『図書館で勉強』ってメッチャカッコええやん(≧▽≦)
のノリだけで行きました。


副社長の図書館ストーリーここからはさらに話が長くなるので割愛しますm(_ _)m



話変わりまして本題ですが、
外壁塗装の色を決める時、内装の壁紙クロスの色を決める時などに、


『最近はどんな色が流行ってるの??』


なんてご質問をよくいただきます。


流行色の発信源といえば日本では『JAFCA』、世界的に『パントン・カラー』が有名ですね。

今年の流行色はJAFCAから『リーディングレッド』という深みのある赤色、


20170222kara (3).jpg


パントン・カラー研究所から『GREENERY』という
フレッシュな明るい緑色がトレンドカラーだと先日発表されました。


20170222kara (2).jpg

余談ですがにパントンのフレッシュグリーンはハウスメンテナンスのテーマカラーの一つです。
春の新芽をイメージしてロゴマークにも使用しています(*^^*)


最先端ありがとうございますm(_ _)m




内装やインテリアにあたっては、人気住宅系情報サイト『iemo』が1400万人のユーザーアンケートを行った結果、内装のトレンドカラーは『カッパー』という暖かみのある赤茶色のようです。

20170222kara (4).jpg

僕が勝手に決めるハウスメンテナンス的、2017年トレンドカラーは『グレー』です。


グレー色は時に暖かく、時に寂しさを感じさせる表情豊かな無彩色です。
主張は少なく控えめですが、大人っぽさ、シャープさというしっかりとした個性も併せ持ちます。



近年、壁紙クロスなども主にホワイト系のベース色にアクセントカラーを入れるのがスタンダードになりつつありますが、
グレー色はシックでもポップでもどんな色も引き立たせる事ができる協調性バツグンのベースカラーです。



今年は『グレー』がベース色選択のメインカラーになる日も近いですね。



ハウスメンテナンスでは、専任のコーディネーターがお客様にしっかりとヒアリングを行い、
毎年の流行色もしっかりと取り入れ、お客様の好みや、部屋の用途などに合わせ、
きっと気に入っていただけるカラーコーディネートをご提案させていただきます(*^^)v

20170222kara (1).jpg


毎日の時間を過ごすお家を誠心誠意のご提案と施工を行い、
『やすらぎ』というテーマの作品を仕上げご提供させて下さい。


これまでの『やすらぎ』はハウスメンテナンスHP内の施工事例ページでご確認いただけます。

http://www.138hm.com/works/040/


暖かい春を迎えるにあたり、心機一転、気分一新、お部屋のリフォームを考えてみませんか?


20170222kara (5).jpg


内装工事、水まわり工事、エクステリア工業、外壁塗装、屋根塗装などなど、
各種デザインリフォームも、ぜひ一度ハウスメンテナンスにお気軽にお問い合わせ下さい。


お待ちしておりますm(_ _)m



そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



3月11日(土)、3月12日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え