まさか!の水漏れ事例

  • 投稿日:2017年 2月20日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



こんにちは!!
ハウスメンテナンスの坂口です(^^)/

ある日のことです。いつもお世話になっている顧客様のK様より私の携帯に連絡がありました。

「基礎に塗ってもらった塗装が剥がれてるんだけど・・・。」

え?そんなまさか?
と一度は耳を疑ったものの、これは大変だということで、現場に急行。

そこで見たものとは・・・。
うん確かに剥がれてる・・・。


1年前に塗装した基礎ガードがペロリと皮がめくれるように剥がれていました。
ちゃんと施工したはずなのにどうしてこうなったんだろうか?


しばらく答えの見つからない私は、申し訳ないのと、困ったのと、
どうしようというのとグルグルしながら、そのペロリ現象を見つめていたのでした。

ところが次の瞬間あることに気がついたのです。
ん?なんだこの毛羽立った綿帽子のようなものは・・。まさか・・。


変換 ~ S__4964487.jpg


そうです。エフロレッセンスです。白華とも言います。
この現象はコンクリート内のカルシウム成分が水と反応して
表面に出てくる現象でコンクリート内に水が浸透していないと出てきません。


ということは・・
そうなんです。水漏れの可能性がありました。

まさかとは思いましたが、、、
床下点検口を確認すると

変換 ~ S__4964488.jpg


プール状態でした。( ̄◇ ̄;)
すぐさまお客様にご報告して、まずは床下のお水を抜くことにしました。


変換 ~ S__4964489.jpg


水を抜く際は基礎コンクリートに穴を開けることをご了承いただきました。


変換 ~ S__4964490.jpg



原因はお風呂の混合水栓からの水漏れでした。
水漏れを修理してお客様にはひとまずご安心いただくことになりましたが、
お客様にとっても私にとってもショッキングな事例でした。


今回は塗装が剥がれてきたので気がつきましたが、
塗装していなかったら気がつかなかったかもしれませんね。
くわばらくわばら。(>人<;)


床下の点検はお家の方でもある程度は可能ですので、定期的な点検をお勧めします。
ハウスメンテナンスではお家の定期点検も承ります。


ぜひ、気になる方はご用命ください。


稲沢店の坂口がお伝えしました〜(*^-^*)
また次回!





そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



3月11日(土)、3月12日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え