網戸と雨戸のお手入れ方法

  • 投稿日:2017年 3月20日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。


こんにちは。
ハウスメンテナンスです。
今日もこの時間がやってきましたね。

そうです‼
僕のブログタイムです。


最近は、ご自宅で簡単、お掃除シリーズを書かせていただいています。
今日もそんなシリーズの中から今日は網戸と雨戸のお手入れ方法を書きたいと思います。


っとその前に、今日は日中とても暖かかったですね。
今日は春日井市で営業中にお庭でバーベキューをしているご家族なんかもいらっしゃいました。

そんなご家族からちょっぴり幸せを感じましたよ。
さて、話は本題‼


雨戸と網戸のお手入れです。
台風のシーズンの後には雨戸が汚れやすいので、雨戸の内側と外側にポリバタキをかけておくと良いでしょう。


網戸の拭き掃除は風のない日がオススメです。
ハタキをかけた後に丁寧に水拭きして下さい。


汚れがひどい時には、ガラスと網戸を重ねて、水をたっぷりと含んだぞうきんで流すように洗って下さい。
水気を拭いたら内側からも水拭きし、その後ガラスも拭きましょう。


ここでワンポイントアドバイス‼

•雨戸のひどい汚れが気になる方‼
住宅用洗剤を直接スプレーして、ナイロンパッドで、こすって下さい。
その後、水洗いして乾拭きして下さい。

•網戸のひどい汚れが気になる方‼
住宅用洗剤を溶かした液をつけたブラシやスポンジで、両側から叩くように洗って下さい。
その後、水洗いをして陰干しをして下さい。

•網戸の穴が気になる方‼
穴の空いた部分をキレイにカットし、購入した同系の網を一回り大きなサイズにカットします。
穴の空いた部分にかぶせ、ボンドで固定して修復して下さい。

網戸のお掃除はハタキが、効果的です。
週に数回ハタキでお掃除して下さい。


力を入れすぎると、網がたるんでしまうので注意して下さい。
目詰まりしてしまうと十分な通気が得られなくなります。


月に一度ぐらいは掃除機をかけてあげて下さい。
網戸の裏に新聞紙をあてて掃除機をかけるとホコリがよく取れ、網のたるみも防げます。
内側、外側の順にかけてあげてください。


雨戸は半年に一回ほど、しっかりと掃除してあげて下さい。
雨戸を寝かせて洗える時は、たわしでこすりながらシャワーホースで勢いよく水をかけて下さい。
その際、ブラシ付きホースがあると便利です。


油を含んだ汚れは重曹水をスプレーしてこすり、水ですすいだ後、自然乾燥させて下さい。
戸袋やレールの拭き掃除もお忘れなく。


もしも、雨戸がへこんでしまったり、網戸のサッシが曲ってしまった等、
お困りのことがありましたら、その時は是非、ハウスメンテナンスにご相談ください。


網戸の張替えなどもハウスメンテナンスでもやっていますが、まず皆様で補修を挑戦して見て下さい。
夏に向かってだんだん暖かくなってきています。


この時期に網戸の補修を忘れてしまったら、蚊や虫達が自由にやってきます。


さぁパパさん達の出番ですよ‼

皆様のお宅の窓まわりがピカピカになることで、きっと皆様のご家庭が更に明るくなるはずです。
ご家族で協力してチャレンジしてみましょう。


今日はこんなところで締めさせていただきます。
今日もブログを閲覧いただき本当にありがとうございます。


気温もあがり、そろそろサクラもちらほらとみられるかもしれませんね。


そんなサクラの花言葉は‼
代表的なサクラで、、、
ソメイヨシノ
「優れた美人」
ヤマザクラ
「あなたに微笑む」
です。


ちなみに本日3月19日の誕生花はシダレザクラです。
たまたまサクラでつながってしまいました。


それではまた。

サクラは満開になり、いつか散りますが、そんな満開に咲いたサクラの花びらの数だけ
皆様に幸せが訪れる事を願っています。


今年は皆様の笑顔の数だけサクラが咲きますよ(^^)






そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



4月8日(土)、4月9日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第4会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え