塗料の種類~アクリル塗料編~

  • 投稿日:2017年 5月27日
  • テーマ:


外壁塗装で用いる塗料には、含まれる樹脂の違いによって、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料のほかに、最近使われるようになったフッ素塗料の4種類があり、それぞれの塗料ごとに、価格や耐用年数が異なっています。

これらの塗料の中で、アクリル塗料は耐用年数が約3~5年と最も短く、また値段が安いことが特徴です。価格が手頃であることから、数年前までは、幅広く使われていた塗料です。しかし、耐用年数が短いということは、それだけ頻繁に塗装が必要ということでもあり、最近では耐用年数と価格のバランスのとれたシリコン塗料に押され気味でもあります。

何度も塗装を行うのはもちろん手間もかかりますし、塗装を行う際には、足場を組み立てるなど塗料とは別の費用もかかってしまうため、長い目で見た場合、費用の面からはデメリットとなる点もあります。しかし、逆に考えれば、数年後ごとに塗りなおして気分を変えたいという人にはピッタリの塗料とも言えます。

また、アクリル塗料には他のメリットもあります。それは、重ね塗りが可能で、ツヤもあり、色がくっきりと出る点にあります。ですので、ビビッドな色遣いの外壁に仕上げたり、素材そのものの色を鮮やかに出したいという場合には向いています。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え