外壁をおしゃれに!サイディングボードの種類〜木質系サイディングボード〜

  • 投稿日:2017年 6月17日
  • テーマ:

外壁には、サイディングボードというパネルを貼り合わせたような外装材が使われることがあります。従来から使われてきたモルタルに比べると、メンテナンスが大変になることが多いようです。費用も必要となりますので、採用する際には、メンテナンスのことも考慮する必要があるでしょう。

サイディングボードにもいくつかの種類がありますが、その1つが木質系サイディングボードと呼ばれるものです。これはその名の通り、木で出来ているサイディングボードを指します。他のサイディングボードにはない木の温かさを感じることができるという特徴があります。

また、断熱性能に優れているというメリットもあります。ただし、メンテナンスを怠った場合には、木をいためてしまうため、腐食の原因となる可能性があります。10年程度ごとに塗り替えをするなど、早めにメンテナンスを行うことを心掛けるようにしましょう。施工費用は高額になることもあるようです。

木質系サイディングボードは、木でできている為に、他のサイディングボードに比べると防火性が劣ります。その為、地域によっては使用することが出来ないところもありますので、あらかじめ確認をすることをおすすめします。



外壁をおしゃれに!サイディングボードの種類〜窯業系サイディングボード〜

  • 投稿日:2017年 6月16日
  • テーマ:

住宅の外壁には様々な種類があります。以前はモルタルと呼ばれるコンクリートを直接外壁に吹き付けたものが良くもちいられており、現在でもこのような住宅は良く見かけるものですが近年ではサイディングボードと呼ばれる、パネル状のものを張付けたものが良く利用されています。

サイディングボードの中でも最も使われているのが窯業系サイディングボードです。これはセメントに繊維質の材料を混入させて作るもので、非常に柔軟性と耐久性が優れており、且つ断熱性が高いことが挙げられます。

さらに窯業系サイディングボードの最大の特徴は模様の多様性にあります。サイディングボードには金属製や樹脂製などの物も有りますが窯業系サイディングボードは製造過程で様々な模様を付けることが可能であるため、レンガ調の物から木目調のもの、あるいは従来のモルタル外壁のような無地の物まで住宅のイメージに合わせて様々な模様を選ぶことができるのが大きな特徴です。

また、サイディングボードは地震に強いというメリットもあります。モルタル外壁は地震の際に歪みが生じひび割れが発生してしまうことが有りますが、サイディングボードの場合には複数の板が組み合わされてその合わせ目の部分で歪みが吸収される特長があります。



外壁をおしゃれに!サイディングボードの種類〜金属系サイディングボード〜

  • 投稿日:2017年 6月15日
  • テーマ:

外壁に利用されるサイディングボードとは、外壁に貼る板状のボードのことです。工場で製品されることから品質が安定しており、かつ価格が安いと言う特徴があります。また施工性が高いので、他の外壁材に比べると施工費が安い傾向にあります。そんなサイディングボードにはいくつかの種類があります。その中のひとつ、金属系サイディングボードの特徴としては以下のようなことが挙げられます。

まずは丈夫で腐食しにくいと言う点です。これは、金属系サイディングボードはステンレスのような丈夫さと、アルミのような腐食のしにくさを兼ね備えているためです。金属の良いところどりと言うことです。

それから、非常に軽量と言うのも特徴のひとつです。ステンレス、アルミを想像するとわかりやすいですが、これらは共にとても軽量です。そのため金属系サイディングボードも軽量であり、このことから建物に対しての負荷がかかりにくいと言うメリットを得ることもできます。建物への負荷が少なくて済むと言うのは、建物の耐久性にも関わってくることです。

更に防水性に優れていると言う点も挙げられます。表面がスチール板やメッキなどで施されているため、非常に水が染み込みにくいです。そのため水の侵入による外壁や建物の劣化を防ぐことに対しても、高い効果を期待することができます。



前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え