外壁をおしゃれに!サイディングボードの種類〜窯業系サイディングボード〜

  • 投稿日:2017年 6月16日
  • テーマ:


住宅の外壁には様々な種類があります。以前はモルタルと呼ばれるコンクリートを直接外壁に吹き付けたものが良くもちいられており、現在でもこのような住宅は良く見かけるものですが近年ではサイディングボードと呼ばれる、パネル状のものを張付けたものが良く利用されています。

サイディングボードの中でも最も使われているのが窯業系サイディングボードです。これはセメントに繊維質の材料を混入させて作るもので、非常に柔軟性と耐久性が優れており、且つ断熱性が高いことが挙げられます。

さらに窯業系サイディングボードの最大の特徴は模様の多様性にあります。サイディングボードには金属製や樹脂製などの物も有りますが窯業系サイディングボードは製造過程で様々な模様を付けることが可能であるため、レンガ調の物から木目調のもの、あるいは従来のモルタル外壁のような無地の物まで住宅のイメージに合わせて様々な模様を選ぶことができるのが大きな特徴です。

また、サイディングボードは地震に強いというメリットもあります。モルタル外壁は地震の際に歪みが生じひび割れが発生してしまうことが有りますが、サイディングボードの場合には複数の板が組み合わされてその合わせ目の部分で歪みが吸収される特長があります。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え