外壁塗装施工時のにおい対策とは?

  • 投稿日:2017年 7月26日
  • テーマ:


住宅の外壁塗装を行う際には塗料のにおいが非常に気になる場合が多いものです。また、近隣への影響も大きい場合が多いので、充分な注意が必要です。施工を行う際には近隣への挨拶などをしっかりと行い、トラブルにならないように最大限の配慮を行うことが大切になります。

外壁塗装施行時のにおいは、その殆どがシンナー性の成分によるものです。シンナーは非常に揮発性が高く、また大量に吸い込むと人体に有害であることが分かっているので、施工を行う際には十分な配慮が必要です。周辺に飛び散らないように十分にシートで保護するなどの対策を行うとともに、作業を行う近辺に近付く場合にはマスクをするなどの対策をすることが大切です。さらに、部屋の中に入らないように窓はしっかりと閉めておくことも大切です。

においが嫌な場合には業者に相談し水性塗料を利用するのも有効な方法です。水性塗料は溶剤としてシンナーを使用していないのでにおいがほとんどしないのが特徴です。また、部屋や体ににおいが残るのが嫌な場合にはデオドラントスプレーを利用するのも有効な方法です。デオドラントスプレーの中にはにおいをとる効果だけでなく、森の中にいるような空気を再現する森林浴の効果を生み出すものも有る為、嫌なにおいで滅入っている神経を和らげてくれる効果もあります。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え