高齢者のためのお風呂リフォーム その1

  • 投稿日:2017年 8月 4日
  • テーマ:


高齢者にとってお風呂とは、命を失う恐れがあるほど危険であると言っても過言ではありません。

実はお風呂で起こる事故の数はものすごく多いのです。

そこで今回は、高齢者のために必要なお風呂リフォームについてお話していきます。

・床滑りの事故を防止するリフォーム

お風呂場で起こる高齢者のもっとも多い事故の原因は「床すべり」です。

お風呂の床は滑りやすいので、滑って頭をどこかにぶつけてしまっては大変です。

そうなってしまわないために、床が滑らないよういする滑り止めをつけるリフォームをしましょう。

床はノンスリップタイプのものを選ぶと良いでしょう。

またいろいろなところに手すりを設置することもおすすめします。

手すりには縦型や横型、L字型など様々な形のものがあるので場所によって最適なものを選ぶようにしましょう。

他にもお風呂の出入り口の段差をできるだけ小さくしたり、またぎやすい浴槽にしたりすることなども挙げられます。

具体的にまたぎやすい浴槽とは、高さが40cmぐらいの浴槽です。

ちょうどいい高さで、無理なく浴槽に出入りできるのです。

いかがでしたか?

次回も引き続き、高齢者のために必要なお風呂リフォームについてお話していきます。


次回はこちら→高齢者のためのお風呂リフォーム その2


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え