そろそろ外壁塗装しようかな...セルフチェック方法その1!

  • 投稿日:2017年 8月23日
  • テーマ:


「マイホームもそろそろ外壁塗装が必要かな...」と考えている方はいらっしゃいませんか?
しかし、外壁塗装をしようとなると、業者との日程調整から話し合いまで手続きがたくさんあって、面倒になってしまいますよね。「面倒だしまた今度で良いかな」と外壁塗装を先延ばしにしている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回と次回の全二回に分けて、業者に頼む前にもできる外壁のセルフチェック方法についてご紹介します。今回は、チョーキングについてお話しします。

・外壁のチョーキング

外壁塗装の塗膜が劣化すると粉がふき、撫でると指先に白い粉が付着します。
塗膜から粉が発生する現象を「チョーキング」と呼び、簡単にチェックできます。

・チョーキングが起こる原因

塗料が太陽光や雨風に晒される事で、紫外線や熱、酸性雨により塗料樹脂が劣化し、塗料成分の顔料が粉状になって表面に現れます。放置するとひび割れや雨水が染みこむ危険性があります。チョーキングが現れたら、念のため塗装業者にご相談ください。

いかがでしたか?
小さなサインを見流さないことで。家を長持ちさせることができます。
次回も引き続き、外壁のセルフチェック方法についてご紹介します。併せてご覧ください。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え