外壁の色を選ぶ際に注意すべきことは? その5

  • 投稿日:2017年 8月10日
  • テーマ:



前回はこちら→外壁の色を選ぶ際に注意すべきことは? その4

外壁の色というのは、その建物のイメージを決定づける重要な要素です。加えて、洋服選びのように単純に好みだけで選べるようなものでもありません。では外壁の色を選ぶ際、何に気を付ければよいのでしょうか。今回は外壁の色を選ぶ際に注意すべきことについてお話ししようと思います。

・艶ありか艶消しか

外壁塗装で使われる塗料には、艶ありと艶消しがあります。その間には、光沢度によって3分つや、5分つや、7分つやがあります。この艶ありと艶消しでは見た目が変わってくるので、色を選ぶ際には注意すべきポイントでもあります。まず、艶有りだと光沢感が出るため、高級感を出すことができます。また、新築のような塗り替え感が得られ、外壁の印象も強くなるという効果があります。一方、艶消しだと塗り替えた感はあまり出ません。しかし主張しすぎない、落ち着いた印象を与えるには艶消しが向いているといえます。そのため、ベージュやクリームといったナチュラルな色は艶消しに合っています。

いかがでしたか?

外壁の色を選ぶ際は、塗料の艶に関しても併せて考えるべきなのですね。

5回にわたって、外壁の色を選ぶ際に注意すべきことをお話してきました。ぜひ、参考にしてください。


初回はこちら→外壁の色を選ぶ際に注意すべきことは? その1


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え