暑い夏に考えたい外壁塗装の勧めその1

  • 投稿日:2017年 8月28日
  • テーマ:

みなさんこんにちは!
暑い日が続くと、「もっと家の中が涼しくならないかな。」という願望をお持ちになる方も少なくないのではないでしょうか?そのようなお客様にとって大切なのは"お家の外装"です。
今回は、「家を涼しくするための外装」についてお話しさせていただきますね!


■真夏の太陽は灼熱!
みなさんは、真夏の太陽がどれくらいの熱を放出するかご存知ですか?
太陽の表面温度はなんと、5000度以上!この太陽光線が強く夏の日差しは、アスファルトの表面を60〜80度まで上げてしまいます。家の外壁がこのような高い温度だったら、室内にまで熱が伝わり、クーラーなどの効果が薄れてしまうのは当たり前のことですよね。

そんな時に有用なのが「断熱外装塗装」です。
次は、この外装塗装について詳しくお話しします!

■断熱外装とは?
断熱外装とは、家の外壁に塗ることでこういった太陽光線や外気の熱を防ぐものであり、大きく分けて「遮熱塗料」と「断熱塗料」の二つに分けられます。

遮熱塗料は、高日射反射率塗料とも呼ばれるもので、赤外線を反射する顔料を混ぜた塗料になります。主に、太陽から来る赤外線を反射するという意味で日当たりが良すぎるお家に有効と言えるかもしれないですね。

一方、断熱塗料は熱伝導率の低い顔料を混ぜた塗料であり、反射というよりは熱を伝えない防御というイメージです。夏は暑い外気をシャットアウトし、冬は室内の温もりを逃がさないという点で夏冬兼用の優れものと言えますね!


いかがでしたか?
こうした外装塗装の概要やメリットがお分かりいただけたでしょうか。次回も引き続き、夏にありがたい断熱の外装塗装についてお話をさせていただきますので、引き続きお見逃しなくご覧ください!



いざ外壁塗装!色はどうする?│ベージュ・ブラウン系以外の色

  • 投稿日:2017年 8月27日
  • テーマ:

前回に引き続き、色別の雰囲気についてご紹介します。

ベージュ・ブラウン系の他にも、ピンク・オレンジ・黄色といった暖色系もおすすめです。
ピンクと聞くと驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、ピンクといってもオレンジ寄りのピンク、または白に近いピンクです。オレンジ・黄色系も濃い色ではなく、薄めの色ですと派手過ぎることはありません。白に近いオレンジですと、くすんだベージュの雰囲気とはまた違って、ポップな印象になります。

暖かみのある色はアットホームな印象を与えます。

ブルー・グレーといった寒色系はクールな印象を与えます。
窓の形が出窓になっているような洋風の佇まいの家や、窓枠が白の家によく合います。

ベージュやブラウン系以外の色味に抵抗がある場合は、色を2色使って家をツートンにすると良いでしょう。
黄色×ブラウン系のように、ベージュ系orブラウン系と一緒に取り入れても良いですし、
あえて黄色×オレンジのように、ベージュ・ブラウン系以外の色の2色で合わせても1色の時よりもメリハリが出ます。

皆と同じは嫌だけど、目立ち過ぎるのもちょっと...という方には特におすすめです。
自分の家に少し特徴があると愛着も湧きますよね。

もちろん、ベージュ系×ブラウン系の王道を行くのも良いでしょう。

色別に挙げてきましたが、言葉では表現しきれないような曖昧な色もたくさんあります。
ベージュ系のブルーやブラウン系のオレンジなど様々です。
最初にお伝えしたように、実際に使われる塗料の色見本を見ながら検討してみてください。



いざ外壁塗装!色はどうする?│ベージュ・ブラウン系の色

  • 投稿日:2017年 8月26日
  • テーマ:

前回ご紹介した、色選びの前の注意点を念頭に置いていただいた上で、実際に外壁塗装をした時にはどんな雰囲気になるのか、色別に見ていきましょう。

外壁の中で最も人気のある色はベージュ系です。
完全な真っ白ではなく、白にほんの少し黄色や茶色を混ぜたような色合いです。

シンプルかつ無難な色で周囲との調和も取りやすいことが人気の理由です。
白過ぎると雨の跡や空気中のゴミなどによる外壁の汚れが気になりますが、ベージュですとそこまで気になりません。

次に定番の色味はブラウン系です。
明るめで柔らかい色のブラウンですと、ナチュラルな雰囲気になりますし、明る過ぎないシックな色のブラウンを選ぶと高級感のある家になります。
しかし、ブラウンは「思っていたイメージと違った」とベージュ系よりも色選びを失敗しがちな色です。

面積が小さいものと大きいものでは、同じ色でも違う色に見えます。
カラーサンプルはなるべく大きなもの(最低A4サイズ以上)を用意してもらいましょう。

次にホワイト系です。ベージュやアイボリーのように少しくすみがかった色ではなく、はっきりとした白い色です。
汚れが気になるところではありますが、特に太陽光を浴びた時くっきりと白が強調され、とても綺麗です。洋風の雰囲気を感じさせます。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え