外壁塗装でよくある近隣住民とのトラブル 前編

  • 投稿日:2017年 9月28日
  • テーマ:


「外壁塗装工事を行って、家の外観を綺麗にしたい!」
家の外観が綺麗になるとなれば、気分も晴れやかになりますよね。
しかし、外壁塗装には思いもよらない部分で近隣トラブルが発生することも少なくありません。

トラブルによって近隣住民との関係が悪化するのは避けたいところですよね。
ということで、今回から2回にわたって、外壁塗装工事でよくある近隣住民とのトラブルについてお話ししようと思います。

・騒音によるトラブル
外壁塗装の計画段階ではあまり騒音のことは気にしませんよね。
しかし、外壁塗装を行うには足場が必要になるため、その設置作業で騒音が伴ってしまうのです。

設置時に発する金属音はどうしても響き渡ってしまうので、騒音のクレームが起こりやすくなってしまいます。また、塗装作業中は業者の出入りが多くなってしまうので、それを気にする近隣住民も出てくる可能性があります。

外壁塗装を行うという事情が分かっていれば近隣の方の多くは理解してくれるでしょうが、何も連絡することなく工事を始めてしまうと戸惑いますし、いつまで工事が続くか分からない以上不満も出てくるでしょう。

業者が音に注意して工事を行うのはもちろんですが、注意していても音が発生してしまうということは多々あります。
ですので、事前に挨拶回りをしておきましょう。そして、工事期間がいつからいつまでなのか知らせるようにしましょう。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え