木造の家に合う塗料は? 前編

  • 投稿日:2017年 9月30日
  • テーマ:


木造住宅に漂う和風な雰囲気というのは魅力的ですよね。
外壁塗装の際にこの魅力を生かすには、木造の家に合った塗料を選ぶ必要があります。

・木造の家に合う色は?
まず、和風な住宅にするのであれば、茶色系が人気の色となっています。
茶色は木の色に近い上に、汚れや傷が目立ちにくいという性質があります。

洋風の家には薄めの茶色が用いられることが多いのですが、対する和風の家には濃い茶色が用いられることが多いです。
他にも、どんな構造にも合う白色が選ばれることも多いですが、少し汚れが目立ちやすいという側面もあります。ただ、清潔感のある色なのは間違いないです。

・木造の家の特徴は?
木造住宅の特徴としては、湿気による伸縮性があること、木目によって強度が変わること、直接人が触れる場所に多く使用されるなどがあります。調質機能は、木材を優れた素材たらしめる要因になっています。

また、木は木目によって強度が変わってくるので、しっかりと強度を確保できるように使用されます。
現在はコンクリート住宅にも木材は多く使用されており、特に人が触れるようなところに多く使用されています。
木造住宅は、火災に弱いという欠点があるものの、災害に強くて高寿命というメリットがあります。


いかがでしたか?
今回の導入を踏まえたうえで、次回は木造の家に合う塗料をご紹介していこうと思います。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え