外壁塗装をDIYでするのは良くない?3つの理由を紹介します

  • 投稿日:2017年 10月17日
  • テーマ:


DIYとは「Do It Yourself」の頭文字を取ったもので「自分でする」という意味です。
外壁塗装においてはこのDIYはあまりお勧めできません。それには次の理由があるためです。

1.危険だから
外壁塗装工事で使われている足場を借りると一日に1万円弱もかかりますので、DIYでははしごや脚立を使う方が多いですが、しっかりと固定されていないといった理由から倒れたり落ちたりして大怪我をすることがあります。2階の高さがだいたい7~9mなのでその高さで不安定な態勢で作業をすることのリスクは想像し難くはないはずです。

2.時間がかかる
複数人で作業をする業者ですらも短くても2週間はかかる外壁塗装。経験の少ない一人で行っていてはなかなかできあがらず嫌になってきます。

3.すぐに劣化する、最終的に費用が高くつく
業者が使う塗料と同じものを使用したとしても、初心者だと塗料をメーカーの規定書通りに塗るのは難かったり塗り残しやムラが生じたりします。塗料が持つ本来の耐久性が発揮できず、思っていたよりも長持ちしないことが多いです。その結果、短い頻度で再び塗装する必要があり長い目で見ると出費が大きくなってしまうこともあります。

いかがでしたか?身に危険を冒してまで行うことではありません。しっかりと行ってくれる業者に依頼すれば大丈夫です。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え