愛知県一宮市のお宅で玄関上のトタン屋根の塗装工事を施工しました

  • 投稿日:2017年 10月15日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。

今回は築40年のお客様宅のトタン屋根塗装工事を施工しました。

塗装前のトタン屋根

塗装前のトタン屋根②

塗装前のトタン屋根③

塗装前のトタン屋根④

塗装前のトタン屋根⑤


写真を見ていただくとわかりますが、トタン屋根が錆びてしまってます

トタンは板金でできているので、塗装が剥げて防水効果が薄れていくと錆がでてきます
その錆に雨、水が当たり続けると穴が空いてしまいます。
その穴から雨が下地に回ってしまうと雨漏れしてしまいます。

今回、かなり劣化してましたが雨漏れはないとの事だったので
トタン塗装の工事を提案させていただきました。


トタン屋根は軽量で耐震性が良く、リーズナブルなので昔は多くのお家に使われたそうです。
ただデメリットもあり、定期的に修理をしてあげないと1番雨漏れしやすい屋根材だとも言われてます。

今では、耐久性やメンテナンス性がより優れたガルバリウム鋼板という素材でできた金属屋根がでてきていて
こちらがよく使われます。



工程ですが、
まず錆びをケレンしてできるだけ錆と汚れを落としてあげます
この作業をやらないと塗料の密着性が失われ塗料の持ちが悪くなります。

トタン屋根だけでなくスレート瓦の屋根も
のケレン作業が重要になるので見積もりに入っているかチェックした方がいいですよ!


次に釘穴や繋ぎ目の所にトタン用接着・防水充てん材で埋めます
この釘穴や繋ぎ目は、水の進入の可能性が高いのでこちらも重要な工程になります!

マスキング、養生もしっかりおおってあげます。


次に下塗りを塗っていきます

下塗りしたトタン屋根

下塗りしたトタン屋根②

下塗りしたトタン屋根③

下塗りしたトタン屋根④


下塗りは錆止め塗料を使います。

錆止め塗料下地に対する密着性や錆の抑制効果は優れてますが
紫外線に対して非常に弱い為、それに対する保護の為、上塗り塗料を塗ります!

上塗り作業二回塗る事によりその効果を発揮する事ができるので、二回塗っていきます

塗装後のトタン屋根

塗装後のトタン屋根②

塗装後のトタン屋根③

塗装後のトタン屋根④

塗装後のトタン屋根⑤

塗装後のトタン屋根⑥



塗装をしてあげるだけでこれだけ綺麗になります!
定期的なメンテナンスが必要ですがお家が綺麗になると気持ちいいですよね!


弊社ではしっかりとしたトタン屋根塗装工事をやってますので
お見積もりの際は是非、一度、お問い合わせください。






そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



10月28日(土)、10月29日(日)
10:00-16:30
場所:名古屋文理大学文化フォーラム 会議室 で開催します。

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え