大口町にて先日の台風被害で雨漏れしてきたお客様宅の無料住宅診断を行いました。

  • 投稿日:2017年 11月27日
  • テーマ:


今回は、大口町にて台風被害にあわれたお客様の雨漏れ無料診断及び住宅無料診断を行いました。



まず初めに雨漏れ箇所の確認をする為室内を確認させて頂きました。

天井裏.jpg

確かに押入れから室内天上に雨漏れが起きており雨染みが確認できました。

天井から雨漏れ箇所の特定をすることは難しい為、部屋の上部にある収納部分の天袋(てんぶくろ)より天井裏に上がり雨漏れ箇所を確認しました。

天井裏にも3カ所ほど雨染みがあり、場所は二階外壁と一階屋根の繋ぎ目に取り付けられている雨押さえ板金より吹き込んだ雨でした。

天井裏の雨染み(あまじみ)1.jpg

天井裏の雨染み(あまじみ)2.jpg



よくある雨漏れですが、雨押さえ板金からの雨漏れの場合、板金にて内部が見えないケースが多く、解体しない事には納め方などもわからない為通常の修理方法は、重ねて大きな板金を設置して吹き込む雨漏れを止めるという工法(重ね張り工法)が取られる事が多いです。

棟部分の雨押え板金.jpg

壁際の雨押え板金.jpg

雨漏れ箇所が雨押さえ板金と特定できる場合は解体費用もかかる為、重ね張り工法を取られる事をおすすめします。



続いてお客様より屋根漆喰、雨樋なども診断も依頼されていた為確認しました。
まず屋根ですが、漆喰が経年劣化し、モロくなってしまっていました。

面戸漆喰の経年劣化.jpg

巴瓦下の漆喰の経年劣化.jpg

これだけでは雨漏れに直結はしないですが、棟の倒壊や雨漏れの原因になる事もあるので修理が必要です。
漆喰は経年劣化の可能性が高く、台風被害とは考えにくい状態でした。


続いて雨樋です。
雨樋は部分的ではありますが歪みつまりがあり雨樋に水が溜まっている箇所がありました。

歪んでしまった軒樋.jpg

汚れが溜まってしまった軒樋.jpg

写真では、分かりにくいかと思いますが、土のようなものが堆積してしまっています。

雨樋に関しては台風被害ではないと考えますが雪害の可能性が高いと考えます。
雨樋は逆勾配になっている箇所もあり機能していない状態の箇所もありました。

今回の診断内容としては、雨樋、雨押さえ板金は自然災害の可能性が高く、火災保険の災害保証を使用する為保険申請をおすすめしました。

屋根漆喰に関しては経年劣化の可能性が高い為お客様のご予算に応じてリフォームされることをおすすめしました。


今回は非常にわかりやすいリフォームサインが多数ありましたが、中にはプロじゃないと気づけないサインもたくさんあります。

ハウスメンテナンスでは、お客様ご自身でDIYされる場合のアドバイスから住宅診断のプロが細かい診断まで、お客様一人一人に適したリフォームをご提案させて頂いています。

住宅でお困りの際はハウスメンテナンスへご相談下さい。お問い合わせは、0120-979-994まで。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え