一宮市にて、木部の塗装工事を行いました。

  • 投稿日:2017年 12月14日
  • テーマ:



一宮市にて木部の塗装工事を施工しました。

外壁塗装で使われる塗料は、塗装した面で固まり、塗膜という保護膜を作ることで、
外壁を紫外線や雨、風から守ってくれるものです。

木部に塗装をした場合には、表面の塗膜は固まりますが、中の木が固まっているわけではなく、
木部は湿気と熱気で膨張したり、収縮されたりと伸縮を繰り返します。

そのため、塗膜が伸縮に耐えられずひび割れが起きたりし、剥がれてしまう事があります。

短期間で塗膜が剥がれたりする事があると思いますが、こういった木の性質によって剥がれたり、
また塗装する際の下処理が不十分な場合も要因の一つになります。

≪before≫
木部塗装 施工前

木部塗装 施工前


そのため、しっかりと下処理を行った上で塗装に入ります。

≪after≫

木部塗装 施工後

木部塗装 施工後


木部を塗装する方法は2種類あります。
浸透タイプと造膜タイプのがあり、
どちらにもそれぞれ特徴があるので、欲しい効果に合せて選ぶと良いと思います。


今回は浸透タイプの方を使用しました。


浸透タイプの特徴としては、既存の木材に、染み込ませるようにして使用します。
木目の質感を活かしたまま木部の保護ができ、 剥がれや膨れが起きないのが特徴で、
木部にお薬を塗るイメージになります。


造膜タイプの特徴としては、既存の木材の上に、塗料で膜を形成して使用します。耐久性には強いですが、
合成樹脂塗料の場合、使用する塗料の樹脂に左右されます。

また、木材の上に、膜が張る為、木目などの木質は失われます。
造膜タイプは既存の塗膜を剥がし、凹凸をなくすため、下処理に手間がかかります。
下処理が十分にしてある事により、長持ちさせるために大事な作業になります。


この工事のお問い合わせは0120-979-994 ハウスメンテナンスまでご連絡下さい。

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え