給湯器が凍結してしまったら?自分で出来る対処法!

  • 投稿日:2018年 1月25日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



こんにちは!
昨日の夕方から雪すごかったですね(゚Д゚;)
スタットレスじゃなかったのでヒヤヒヤしながら出勤しました。
一気に寒くなったので、お客様より給湯器が凍結してしまったとのご連絡も頂いています。

kyuutouki.jpg

給湯機器は気温が下がると安全装置が作動し機器の凍結を防止しますが、
接続されている配管までは凍結を防止できません。
配管が凍結した場合はキッチンやシャワーのお湯側の蛇口からお湯も水も出なくなってしまいます。


では、もし凍結してお湯がでなくなってしまったら??(ノーリツより引用)

・運転スイッチを切にする
気温の上昇によって自然に解凍するまで待つのをオススメ
しています。

<すぐに使いたい場合>
・運転スイッチを切にし、台所などの給湯栓を少し開けておく。
・ガス栓を閉める。
・給湯機器本体の給水元栓を回してみる。

給水栓

    

①給水元栓が回るのに水が出ない場合
給水元栓以外が凍結しているため、給水元栓を必ず閉め気温の上昇により自然に解凍するのを待つか
販売店に連絡してください。

②給水元栓が凍結して回らない場合
タオルを給水元栓のまわりに巻く
人肌温度(30-40℃)のぬるま湯を給水元栓に巻いたタオルにゆっくりかける。
給水元栓が回る(水が流れる音がする)ようになったら、あけておいた家の中の給湯栓を閉める。
タオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取る。

給水元栓

※ガス栓と間違えないように注意してください。
※熱湯をかけると配管が破裂してしまう可能性があるので注意してください。


今後の凍結防止のために、給水元栓のまわりに保温材などをかぶせるといいですね!

img_02_horei.gif


いかがでしたか?
参考にしてみて下さい!
まだまだ寒い日が続きますので、みなさん暖かくして風邪を引かないように
してくださいね!(稲沢店では風邪が流行っています(*_*))








そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



2月24日(土)、2月25日(日)
10:00-16:30
場所:名古屋文理大学文化フォーラム 会議室 で開催します。

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え