屋根や外壁だけでなく、基礎も塗装が必要なのか?

  • 投稿日:2019年 2月11日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。






お家の塗装というと、屋根の塗装や、外壁の塗装というイメージが強いと思います。
しかし、お家を支えている基礎も塗装工事は必要です。


塗装工事は、お家の外観を変えるという役割もありますが、一番の理由は天候からお家を守るためです。
お家の外装は常に紫外線にさらされており、お家の外装の中には雨や紫外線に弱い素材もあります。
そういった素材はあらかじめ防水などの効果を持つ塗装で守られています。

実は基礎も雨水には弱く、長く雨水に晒される事でひび割れなどが発生しやすくなってしまいます。
ですので、基礎にも定期的な塗装工事が必要になります。





基礎塗装の工事工程を紹介します。


まず、基礎に付いたなどをケレンという作業で落としていきます。
この作業で塗料の食いつきを良くしています。
ケレン作業をせず、塗装しても塗料の密着性がそこなわれ、長く持たせるために大事な作業になります。


S__5791764.jpg


次にクラック(ひび割れ)をコーキングで補修をしていきます。

コンクリートモルタルは防水性がないため、水分を吸い込んで、気温の変化や乾燥などの繰り返しによってクラックが発生させてしまう場合があります。
クラックの部分にが浸入すると劣化を進行させて、建物の劣化も早めてしまう可能性があります。



次に塗装しない部分に養生をしていき、下準備はこれで完了なり、塗装していきます。



S__5791765.jpg


今回は使用した塗料は基礎ガードというポリマーセメント系塗材です。

細かなクラックにも微弾性機能により柔軟に追従し、基礎の吸水性を抑える効果もあり、防水性を高めます。
カビなどの発生も抑え、見た目も綺麗になります。

こちらの塗料を2回塗っていき、養生をバラして完了となります。


S__5791766.jpg

S__5791767.jpg

S__5791768.jpg



お家を長く保たせるためにも、基礎も大事な箇所にあたります。
お家のメンテナンス、塗装を考えられている方はぜひ、参考にしてみてください。




そしてそして、告知です!!!!!

『 ア ピ タ de 住 ま い 相 談 』

 <アピタ木曽川店>
〒493-0001
一宮市木曽川町黒田八ノ通り51−4 アピタ木曽川店1階
TEL:0586-82-3487
FAX:0586-82-3488
 <アピタ稲沢東店>
〒492-8092
稲沢市下津穂所1丁目1-1 暮らしカフェ店内
TEL:0587-33-1011
FAX:0587-33-1012

住まいの相談窓口、ワントップハウスOPENしました!
従来の住まいのリフォーム相談だけでなく
新築、不動産、賃貸、管理、老人ホーム紹介など新たなサービスも始まりました!





この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え