瓦どめ工事で瓦のズレを予防し、夏の台風に備えよう

  • 投稿日:2019年 4月 7日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。






羽島市瓦どめ工事を行いました。

瓦どめとはラバーロック ラバーコーキングとも呼ばれているそうで要は瓦がずれたり浮いたりめくれたりしないように、瓦用のコーキングで固定する工事になります。


特に土を使って葺いてある屋根の場合ずれやすく強風によってめくれてしまうこともあります。
他にも瓦をでとめてあったがしっかり釘がきいていなかったり、鉄釘を使用してあったことで釘が錆びて折れてしまっていたりといろんな条件により瓦がずれてしまってるお家を今まで見てきました。


このような場合は瓦どめ工事でしっかりとめてあげることにより瓦のズレやめくれを防ぐことができます。






作業方法はまずズレている瓦をもどします。

ただしなど場合によっては解体しないとズレが戻らない箇所もあるので注意して下さい。
そのような場合は棟だけを解体して新しくするか、そこまでズレが酷くない場合にはこれ以上ズレないようにコーキングで固定します。




瓦のズレを戻したら瓦1枚1枚をコーキングで固定していきます。

あとはコーキングが乾いたら完成です。




施工前

S__45481988.jpg

S__45481989.jpg





施工後

S__45481990.jpg

S__45481991.jpg




季節 気温によって変わりますが大体1日もあれば乾きます。

コーキングらシリコンで水を弾くのでが降っても大丈夫です。
ここまでが瓦どめ工事の流れです。


瓦のズレに関しては酷いズレの場合地上から見てもわかりやすいですが、死角になっている場所や実際に屋根に登ってみないと気づかないことも多いです。

ハウスメンテナンスでは無料点検もやっているので、不明な点 屋根の状態が心配などなにかあればご相談下さい。











そしてそして、告知です!!!!!

『 ア ピ タ de 住 ま い 相 談 』

 <アピタ木曽川店>
〒493-0001
一宮市木曽川町黒田八ノ通り51−4 アピタ木曽川店1階
TEL:0586-82-3487
FAX:0586-82-3488
 <アピタ稲沢東店>
〒492-8092
稲沢市下津穂所1丁目1-1 暮らしカフェ店内
TEL:0587-33-1011
FAX:0587-33-1012

住まいの相談窓口、ワントップハウスOPENしました!
従来の住まいのリフォーム相談だけでなく
新築、不動産、賃貸、管理、老人ホーム紹介など新たなサービスも始まりました!





この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え