外装のこけやカビは放置してはダメ!~水洗い編~

  • 投稿日:2019年 11月17日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。






おはようございます。ハウスメンテナンスです。

連日お伝えしている一宮市の外装工事の現場から今日もレポートさせていただきます!


外装工事の現場写真.jpg

昨日までの工事は足場仮設後、先にコーキングのカットに入らせていただき、今日は水洗いの日となりました。

屋根工事は今回スレート屋根から重ね葺(LIXIL Tルーフ)、カバー工法を施工しますが、元々のコケが酷かった為今回は先に洗浄を行いました。

施工前の写真がこちら

屋根工事施工前の写真.jpg

屋根工事施工前の写真 (2).jpg

屋根工事施工前の写真 (3).jpg

びっしりとコケが生えているのが分かります。

ではそもそもなぜコケが生えるのでしょうか?
その理由にコケになる前に空気中に植物の胞子が飛び交っています。スレート瓦防水機能が低下しているところにピタッと胞子が付着し、雨水紫外線などを栄養とし根を少しずつ生やしていきます。

コンクリートの隅に藻が生えているのを見たことあると思いますが、その原理とおなじです。

こけの写真.jpg

この後はスレートの割れや苔の拡大などなかなか修繕塗装では難しい現状になってきます。

皆さんはご自身の屋根見られたことありますか?
もし一度も点検してないなと思われたら一度業者に点検を依頼してください。

スレートの屋根は滑りやすくなっているのでご自身で登るのは絶対におやめください。

H様のお宅も洗浄を行い綺麗にさせて頂きました。

屋根洗浄の写真.jpg

屋根洗浄の写真 (2).jpg

屋根洗浄の写真 (3).jpg

今日から養生を行い、下塗りへと入っていきます。

またこちらのブログでご紹介させて頂きます!




そしてそして、告知です!!!!!

『 ア ピ タ de 住 ま い 相 談 』

 <アピタ木曽川店>
〒493-0001
一宮市木曽川町黒田八ノ通り51−4 アピタ木曽川店1階
TEL:0586-82-3487
FAX:0586-82-3488
 <アピタ稲沢東店>
〒492-8092
稲沢市下津穂所1丁目1-1 暮らしカフェ店内
TEL:0587-33-1011
FAX:0587-33-1012

住まいの相談窓口、ワントップハウスOPENしました!
従来の住まいのリフォーム相談だけでなく
新築、不動産、賃貸、管理、老人ホーム紹介など新たなサービスも始まりました!





この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装の窓口