外壁塗装の色選びのポイント

  • 投稿日:2016年 9月25日
  • テーマ:


一宮のリフォーム、屋根修理、外壁塗装なら
ハウスメンテナンスにお問い合わせください!!



いつもブログをご覧いただきありがとうございます


ハウスメンテナンスでリフォームさせていただいた施工事例はこちら





こんにちは!事務員の三浦です☆

今日は、久しぶりの良い天気で気持ちが良いですね(^^)/

外工事も今日は捗りそうです(^^♪



さて今日は、外壁塗装の色決めについてお話します(^^)

外壁塗装をお考えの方で、色に悩んでいるという方は多いのではないでしょうか?

一度塗装をすると、何年かはその外壁の色の家で過ごす事になるので、塗装の色選びは慎重に進めたいと思いますよね。

そこで今回は、外壁塗装の色選びのポイントについてご紹介します(^^)/

まず、家の周辺の外壁がどういった系統なのかをリサーチするということ。

もちろん個性的な色にしたいということで好きな色を選ぶのも良いですが、

周りと見比べて明らかに浮いてしまう色だと、後々違和感を感じてしまうことにもなりかねません。

自分のイメージする色と周りの家の色が調和するのかぼんやりとでも良いので、色の雰囲気をイメージしてみて下さい。


また、まれに地域によっては景観を保つため色味が設定されている地域もありますので、

お住まいの市町村区において景観ガイドラインを確認しておく必要もあります。

例えば京都のコンビニが他のチェーン店と色味が異なっているのを見たことはありませんか?

これは景観ガイドラインに従っている例で、京都だけでなく、案外多くの地域に設定されているものでもあるので、事前にチェックしておくと良いと思います。

さらに、実際に塗装された家を見に行くことも大切なポイントです。

色を選ぶ際には、色見本を使ったり・カタログ・カラーシミュレーションをすることがありますが、やはりその色の
質感というのは、実物を見ないと分からないものです。

特に、光の当たり具合でも色は想像以上に異なる場合もありますし、

艶感などは写真で表現できない部分もあります。


ただ、どうしても実物を見られない状況なのであれば、大きめのサイズの色見本で色味を確かめたり、部屋の中だけで色を見ず、太陽の下で見てみるなどして対処しましょう。

朝と昼と夕方頃と色々な時間帯で色見本を外で見て確認してみて下さい。

時間帯によって見え方が変わります。


このように、色選びには何点かポイントがあります。

今回紹介したのは、ポイントの中の一部ですが、最低限意識してほしい部分をお伝えしました。

後悔しない外壁にするためにも、ポイントを押さえて外壁の色を決めてくださいね。

ハウスメンテナンスではお客様が納得する色が決まるまで、何回でも打ち合わせさせて頂きます(^^)

お気軽にご相談下さい☆





現像済 木村様 相談会_1699.jpg




現像済 木村様 相談会_1834.jpg





そしてそして、告知です!!!!!
『外装リフォーム相談会』


10月1日(土)、10月2日(日)
10:00-16:00
場所:岩倉総合文化センターで開催します。
  (岩倉市鈴井町下新田123)





10月8日(土)、10月9日(日)
10:00-16:00
場所:名古屋文理大学文化フォーラムで開催します。
  (稲沢市正明寺3-114)




水まわりリフォームについてはこちら

水まわりリフォーム.png




外壁塗装についてはこちら

外壁塗装.png



屋根修理についてはこちら

屋根.png
(株)ハウスメンテナンス
ロゴ2.png

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え