天窓を取り付けるにあたり事前に知っておかなければいけないこと

  • 投稿日:2016年 12月28日
  • テーマ:

日中でも室内が暗いと思っている方で天窓を取りつけることを検討している方は多いのではないでしょうか?確かに天窓は通常の窓よりも格段に多くの光を取り込みますがやはり、デメリットとなる点も存在し、この記事では事前に知っておこなければいけないことを述べていきたいと思います。

最初に挙げられるのは、雨天時に影響を受けるということです。天窓には雨よけのような機能が取り付けられていないため、雨粒が直接あったてしまいノイズが発生してしまいます。

さらに雨漏りなどを起こす可能性もあるため、雨が多い時期などには短所が目立ってしまいます。そのため、寝室などの天井に取り付ける場合には注意が必要となってきます。

二つ目に挙げられる短所は、ただの屋根ではないため、少なからずメンテナンスの必要性が出てくるということです。さらに、自分でメンテナンスしようとしても屋根に設置されているため、容易ではありません。

よって個人で作業を行う場合には十分に安全を配慮しなければなりません。さらに、開閉のために取り付けられている機械の修理にあたっては、業者などに依頼する場合もあり、費用がかかってしまいます。

以上天窓を検討する際に事前に知っておこなければいけないデメリットを上げてきました。悪い点のみをあげましたがやはり、取り込む太陽光を増やすことによってお家全体の雰囲気を変えることもできます。しっかりと良い点と悪い点を比較して検討することが重要となります。

水性塗料と油性塗料のメリット、デメリット

  • 投稿日:2016年 12月28日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。


こんにちは(^^)/
今日も塗装職人の細川が塗装についてお教えします(^^♪


塗装をする時、お客様に必ず決めて頂くのが材料と色ですよね!
そして色の前に決めて頂くのが、材料のグレードと水性か油性のどちらかにするかという事です。

今回はその水性と油性のメリット、デメリットを考えてみました(*^^*)

まず、水性のメリットは臭いが少ないこと、希釈に水道水を使うのでコストを抑えられること、
不燃性であることです('ω')

逆に、デメリットは油性に比べると耐久性に劣ること、金属への塗装が出来ないこと、気温に影響されること、
油性に比べると艶が弱いことです!

次に油性のメリットは、まず乾燥が早いことがあげられます。
水性と比べると塗膜が強い耐久性と艶があり、密着性がいいです。
金属への塗装も可能です!

デメリットは、臭いが強いこと、希釈にシンナーを使用するのでコストがかかること、環境にあまりよくないこと、可燃性であることです(^^)


このように、水性と油性を比べると耐久性、密着性の点においても油性の方がいいように思えますね。
ただ、最近では水性塗料の2液型の材料もあって、水性塗料のデメリットを補ってくれるものもあります。
塗料メーカーの努力によってお客様に選択肢が増えていいですね。

勿論、ハウスメンテナンスではそういった材料も取り扱っていますので、
お客様に色々な材料をご提案させて頂きます。
是非、ご相談下さい。



☆年末年始休業のお知らせ☆
12/29(木)~1/4(水)までお休みさせて頂きます。
休業中のお問い合わせは、1/5(木)より順次対応させて頂きます。

本年度も、沢山の方に支えて頂きスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年度も頑張って参りますので、よろしくお願いします。






そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



1月7日(土)、1月8日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装DIY~注意しなければいけない点~

  • 投稿日:2016年 12月27日
  • テーマ:

前回の記事まで数回に分けて外壁塗装のDIYについて説明してきましたが、今回は実際に作業を始める前に絶対に知っておかなければいけないことを紹介していきたいと思います。
外壁塗装とは高所での作業などをする場合があり、命に関わる事故が引き起こされる場合もあるためしっかりこの記事で具体的な部分を把握しましょう。

最初にあげられるのは、塗料から発せられるシンナーの吸いすぎによって怒ってしまう健康被害です。何回か前の記事である道具編でも取り上げたのですが、マスクの着用を怠るとこのようなことが起こってしまいます。

命に関わる大きな問題にはなりづらいのですが、吸いすぎによって作業時に気を失ってしまうと大変なことが起こってしまうかもしれません。よって十分に注意して作業しましょう。

二つ目は高所での作業の際には安全フックやベルトを必ず着用しなければいけないということです。転落する高さ自体も危険ですが、電線などが近くある場合などは感電しないように気をつけることを心がけて作業を開始する前には必ずしっかりと着用できてるか確認しましょう。

以上外壁塗装DIYに関して、注意しなければいけないことについて説明してきました。DIYというものはやはり自分好みなテイストに仕上げたりといった作業を楽しめることにこそ良い点がある思います。なので、そのような作業中に事故などが起きないように安全第一を心がけて作業しましょう。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え