外壁塗装をDIYで行う場合の足場について

  • 投稿日:2017年 4月18日
  • テーマ:

「外壁塗装をDIYで行いたいけど、その場合の足場はどうすればいいのか?」こういった疑問をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか?今回は外壁塗装をDIYで行う際の足場の組み方についてご紹介致します。

外壁塗装は脚立やはしごだけでは不十分で、基本的には足場を組まなければなりません。しかし、足場の組み立ては素人では難しく、一人でやるのはオススメしません。しかし、最近では、DIY用の足場だけを組み立ててくれる業者も増えてきています。DIYで外壁塗装を行う際には、足場は専門業者に組んでもらうようにしましょう。

足場には2種類あります。一つがくさび足場と呼ばれるものです。足を乗せる足場部分が広く、容易に作業を進めることができるのが特徴です。材料を置くとこもできるので、素人の方にはおすすめの足場です。

もう一方が単管足場と呼ばれる足場です。これは、足を乗せる部分がパイプになっている足場で、今でも戸建ての工事の際には、利用する業者があります。しかし、足場がパイプになっており、不安定なので、素人の方にはあまりおすすめはしません。また、材料を置くこともできないので、単管足場を用いる際には材料を自分で持つ必要があります。

外壁塗装の足場を素人が組み立てるのはなかなか骨のおれる作業なので、足場は専門業者に依頼するようにしましょう。

外壁塗装を自分でやっちゃいましょう~外壁塗装DIY工程Part3~

  • 投稿日:2017年 4月17日
  • テーマ:

今回も前回に引き続き、外壁塗装DIYの工程についてご説明させていただきます。今回は、最後の仕上げ段階にあたる「中塗り」「上塗り」についてご説明させていただきます。

・中塗り
中塗りは塗料に厚みを与えて、耐久性や耐衝撃性を上げるために行います。ちなみに、中塗りも上塗りにも、同じ塗料を使用します。塗料の使用方法は、塗料の種類によって異なりますが、水性塗料の場合は水で薄めて使用します。何倍に希釈するかは、塗料の入っている缶に書いてあるので、使用方法通りに希釈して塗料を塗布していきます。下塗り塗料に比べて、塗料の粘度が低いので、比較的簡単に作業が進行します。

・上塗り
中塗りを行った後、塗料は乾燥させるためにしばらく放置します。基本的には、中塗りと同じ要領で塗料を塗布していきます。この上塗りによって塗料に厚みがでて、耐久性があがります。最後に塗料にムラがないか、塗り残しがないかを確認し、養生をはがしていきます。この時、塗料は乾燥しきってパリパリになっているので、養生と一緒に塗料をはがさないように慎重に養生をはがしていく必要があります。

・作業後
使用したローラーは基本的に使い捨てなので、使用済みのローラーは廃棄してください。刷毛は中性洗剤でよく洗うか、使用済みの食用油などに浸しておくと綺麗になります。

外壁塗装はDIYでも可能ですが、外壁の劣化がひどく、大規模な補修が必要な場合は専門業者にお願いするようにしましょう。

お客様との出会いに感謝します(#^^#)

  • 投稿日:2017年 4月17日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。


こんにちは。
ハウスメンテナンスです。

今日もかなり暑くなりましたね。
春日井市ではお花見をされているご家族がたくさん見られました。
明日からはまた雨が続くようです。


今日は営業中のちょっとした出来事についてお話しします。
今日は春日井市のN様宅で外壁塗装の工事をされていただいていました。


夕方頃、突然美味しそうな良い匂いが......
ふと通りを眺めるとBBQをしているファミリーが、、、、
ご主人様と目が合い近よってみると、「お兄ちゃんも食べるか?」
お昼ご飯を食べずに仕事をしていた僕は「えっ?いいんですか?」
とつい答えてしまい、少しいただく事になりました。


食事をいただきながら、子供達と遊んでいると、「お兄ちゃん達は何やさん?」と、
「僕達はリフォーム屋で、今近くで現場をやらせていただいてます。」
「じゃあさぁ、CFできる?」
「クッションフロアですか? できますよ。」
「ちょっとみてくれよ。」
「わかりました。」


こんなやりとりの中、お仕事をいただきました。

ご主人さんは基礎や、地質調査などを行っている職人さんで、
一緒にいたご主人様のお兄さんは建築士さんということでした。


お客様お二人から色々なお話を聞かせていただき、
お兄さんの方からはいくつか建築に関するクイズをだされました。

見事、全問正解すると、「若いのに凄いなぁ。」としっかり弟の家を頼むなと言われました。

今まで何年と営業をしていく中で様々な方と出会い、様々な方とお話しをさせていただきましたが、
今日の出来事は、また一つ僕にとっての大切な、大切な宝物となりました。


10年後、20年後に今日出会ったお客様と今日の出来事のお話しができるのを楽しみにしたいと思います。
この家のご主人様のお兄様に言われました。


「建築業界で10年やれるのは凄い事‼ これからもお客様に愛されるように頑張ってね‼」
とても暖かなお言葉をいただきました。


これからもこの言葉を大事にし、日々お客様に笑顔と感動を与えられるように努力していきます。

株式会社ハウスメンテナンスでは、屋根、外壁など外回りの事から、
キッチン、トイレ、浴槽などの室内の事まで、お家の事は全てやらせていただいてますので、
お困りの事があれば是非、株式会社ハウスメンテナンスにご連絡ください。

本日、出会っていただいたお客様、本当にありがとうございました。


皆様の元に更なる幸せが訪れますように。
幸せが欲しい方は手を合わせてみて下さい。


手のしわとしわを合わせて、しあわせとも言うみたいです。
幸せはいつも皆様の側にありますよ。




本日もブログを閲覧いただきありがとうございました。






そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



4月29日(土)、4月30日(日)
10:00-16:30
場所:名古屋文理大学文化フォーラム 会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え