知っておくと便利!外壁塗料に使われる塗料の種類〜アクリル塗料〜

  • 投稿日:2017年 5月29日
  • テーマ:


外壁塗装に利用される塗料にはいくつかの種類があります。それぞれに特徴があるので、それを知って適切なものを選ぶことが必要です。アクリル塗料の特徴として、まずは価格が安いと言うことが挙げられます。

塗料は、価格と耐用年数に応じてランク付けがなされていますが、アクリル塗料はそのランク付けではもっとも低い位置にランク付けてされています。つまりそれだけ価格が安いと言うことです。相場としてはだいたい坪単価1400~1600円前後であることが多く、2000円を超えることはまずないと言われています。

またアクリル塗料は、デザイン性が高く、室内の塗装に向くと言う特性も持っています。非常に発色が良く、塗りやすいので比較的、素人でも扱いやすい塗料とされています。このことから、たとえばDIYなどにおいては使い勝手がよく、室内の塗装においてもその利点が最大限に活かされると言うことができます。絵の具を想像すると、その使い勝手の良さは想像しやすいです。

ですから反対に言うと、外壁塗装には不向きとも言えます。仮に外壁塗装に使用した場合、その想定耐用年数は6~8年と言われており、これは他の塗料に比べると圧倒的に短い年数です。更に透湿性が高く、ひび割れなども発生しやすいと言うのも、外壁塗装には適さない理由です。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え