リノーベーションのメリット

  • 投稿日:2017年 7月 3日
  • テーマ:

リノベーションは、既存の建物に大規模な工事を行うことで新たな機能を付加したり、性能をより向上させることを目的とした工事のことです。通常、老朽化した建物を新しくさせるリフォームよりも工事規模が大きい、また建物の状態だけでなく性能、機能にも手を加える工事の際に利用される言葉です。

そんなリノベーションのメリットですが、ひとつは自分が好きなように自由に設計できると言う点が挙げられます。自分や家族のニーズに合わせて、好きな機能、性能を付け加えたり、間取り変更したりすることができるためです。より住宅に対して自分の個性を色濃く、滲ませることができるとも言えます。

それからコストを抑えることができると言うのも、メリットのひとつです。これは新築を購入した時に比べると、それと同等の機能、性能を付け加えることが可能でありながら、建物そのものを活かすのでそれに対するコストは発生しないためです。

更に物件の選択肢が増えるのもメリットです。リノベーションを行うことを前提にしていれば、より立地場所や建物の状態などの選択肢に幅を持たせることができると言うことです。



DIYリフォームをする際注意するべきこと

  • 投稿日:2017年 7月 2日
  • テーマ:

DIYリフォームを行おうと考えている方も多いでしょう。ホームセンターなどで材料や道具が手軽に手に入るようになっていますから、昔に比べて身近なものとなってきています。自分の思い通りにできることや、作業自体を楽しんで行うことができるなど、メリットも多くあります。しかし、気を付けなければならないこともいくつかあります。始める際にはメリットやリスクを知ることから始めてみましょう。

特に気を付けたい事として、家の強度を損なわないということが挙げられます。始める前に家の構造を徹底的にチェックしましょう。特に壁や柱を取り外すような場合、それで十分な強度が得られるのかという事をチェックしておかなくてはなりません。外してしまってからでは取り返しがつかないこともあるので、前もってチェックしておきましょう。

また、採寸は細かく丁寧に行うことが重要です。きちんとはまらないと見た目や強度に問題が生じることがあります。せっかくDIYリフォームをするなら綺麗に仕上げたいものです。細かいところまでしっかり採寸するようにしましょう。



リフォームの契約時にチェックするべきこと

  • 投稿日:2017年 7月 1日
  • テーマ:

リフォーム工事を行う前には、必ず施工業者との間に契約を締結します。その際、必ずチェックしなければならないことがあり、チェックを怠ることがあればリフォーム工事が不満足な結果に終わることになります。

リフォームを行うときは、最初に見積もりをとることが一般的です。見積もりでも工事の内容を想定した費用が提示されるため、そのまま契約をしてしまいがちですが、別の書類で工事内容を確認することを忘れてはいけません。見積もりの内容はあくまで仮のものであり、実際のリフォーム工事とは異なる場合があります。そのため、本契約において工事内容を明らかにしなければなりません。

工事の金額や工事期間のチェックも大切です。金額は見積もりの結果とは左右することがあり、その差がどこから生じたものなのかを把握しておくべきです。工事期間においても同様です。

そして、施工会社との間で締結する契約約隷のチェックも忘れてはいけません。契約約隷では完了に関する記載があるか、瑕疵担保責任の所在、遅延損害金およびクーリングオフに関する記載などがあることを確認します。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え