そろそろ外壁塗装しようかな...セルフチェック方法その2!

  • 投稿日:2017年 8月24日
  • テーマ:


今回も前回に引き続き、外壁のセルフチェック方法についてご紹介します。お家に当てはまる症状が無いか確かめてみましょう。

・外壁のシーリングのひび割れ

窓のサッシ周りや玄関周り、サイディングボードの継ぎ目に、雨水の浸入を防ぐために「シーリング」と呼ばれるゴム状のコーキング材が打設されています。シーリングは経年劣化によって弾力性が無くなりひび割れが発生するので、目視で簡単にチェックできます。

・シーリングの役割

シーリングは、雨水の浸入を防ぐ他にクッション材の役割も担います。地震による振動や気温の変化により外壁が歪んだ場合でも、シーリングがクッション材となり歪みを吸収することで外壁やサイディングボードのひび割れを防ぎます。シーリングのひび割れを放置すると、雨水の侵入により下地の腐食や雨漏りに進展する危険性もあります。

・クラック

外壁に発生するひび割れをクラックと呼びます。クラックの原因には、地震による振動や長年の膨張・伸縮の繰り返しによる劣化などが挙げられます。放置すると、さらなる経年劣化や地震などの要因でクラックの幅が大きくなります。雨漏りの要因となり、下地や内壁の腐食に進展する危険性もあります。

いかがでしたか?
外壁に問題を見つけたら、直ちに専門業者に相談して家を長持ちさせましょう!


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え