いざ外壁塗装!色はどうする?│色選びの前の注意

  • 投稿日:2017年 8月25日
  • テーマ:


外壁塗装をお考えの皆さん、色は何色にするのかお決まりですか?
もちろん、好きな色にしていただき、気に入っていただくのがベストですが...
紫が好きだから紫色にする!なんて方は少ないのではないでしょうか。
外壁の色は家全体を印象付ける、いわば家の顔となる重要なポイントです。

1つの塗料で20~40色程度存在し、さらに色1つとっても、それぞれに色の三属性と呼ばれる彩度、色相、明度の違いから差が出てきます。
そうなると、多過ぎてどう選べば良いのか分からないですよね。

始めに、具体的に色を選ぶ前に注意しておきたいことがあります。

外壁塗装業者は、日本塗料工業会が作成している色見本を基準にしていますが、
この色見本は、建築物・設備機器・インテリアカラー・ファッションカラーや日本工業規格(JIS)で定められた色など、一般に多く用いられる実用色を収録しています。

つまり、一般住宅のための外壁塗装用だけの色見本ではないのです。
実際塗ってみると、思い描いていた色と異なるということになる恐れがあります。
ですので、色を選ぶ時は実際に使用する塗料の色見本から選ぶのが良いでしょう。

他には無いオリジナルの色にしたい場合や、日本塗料工業会の色見本に特に気に入った色がある場合、希望通りの色を作ることができるところもありますが、お値段が高くなってしまったり、外壁として浮いた色になってしまう等のリスクが伴うことも考慮しておきましょう。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え