岐阜県可児市のお宅で1階の屋根のトタン塗装をしました。

  • 投稿日:2017年 12月16日
  • テーマ:


トタンサビ止め 施工前

今回は、可児市のお宅を塗装工事をしました。
このお宅は、経年劣化により、トタンの塗膜の剥がれていたり、サビが見られたため、塗装工事をしました。


トタンのサビは、放っておくと一気に広がり、腐食が進んで雨漏りする可能性が高くなります。
一度トタンに穴が開いてしまうと、直すことは難しく、

屋根を変える葺替え工事をしないと直らないなんてことにもなるかもしれません。



塗装は10年ごとがいいと言われていますが、トタン屋根の場合はサビが見られたり、
もしくは、塗膜が剥がれ下地が見えた時点で塗装を検討された方がいいです。

それでは塗装の工程を見ていきましょう。

これが、今回の塗装をする現場の様子です。



まず、最初にケレンをしていきます。
ケレンとは、下地を磨いていくことです。
これがケレンの様子です。

この工程が塗装をやる上で一番重要な工程です。
ケレンをしっかりやらないと後の工程をするときに、塗料が上手くつかなかったり、剥がれの原因になってしまいます。


トタンサビ ケレン作業

次に下地の劣化している部分を変性シリコンで補修していきます。
これから塗装をするのでコーキングなどで補修してしまうと色がそこだけつかないことがありますので注意が必要です。

サビ止め 施工中

そして、養生をしていきます。
これは、他の場所に塗料がつかないためにしています。

一切、手は抜かず完璧な仕上がりにするための工程です。

塗装前養生


そして、いよいよ塗装に入っていきます。
最初はサビ止め塗料を塗ります。
トタン屋根は先ほど説明したように、サビがでてしまうと一気に劣化が広がってしまいます。
なので丁寧に、塗り残しがないように塗っていきます。


中塗りと上塗りの工程写真になります。

錆止め塗装中作業

錆止め塗装中作業



業者によっては1度しか塗らないところもありますが、基本的には2度塗りをします。
ここは家の人が一番気にするところなのでムラができないように、丁寧に塗っていきます。

トタン屋根施工後

以上が作業工程になります。

選ぶ塗料や塗装する面積、作業工程、頼む業者によって金額変わってきます。
塗装をお考えの方がいましたら、当社でもお客様のニーズに合った提案をさせて頂きますので一度、当社にご相談下さい。

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え