大治町のトイレ交換のご依頼を頂きました。 施工完了編

  • 投稿日:2018年 4月25日
  • テーマ:



春よりも夏よりの暑さになりました快晴の4月吉日。

本日も朝9時より施工開始です。

今回の施工編は大治町でのトイレ交換工事になりますが、壁紙クロスやクッションフロアも一緒に貼り替えます。
トイレ交換はよほどのイレギュラーがない限り、単日工事(1DAYリフォーム)が基本です。
本体のみなら午前のみ半日工事、壁紙クロスやクッションフロアを同時施工して夕方までの単日工事です。

まずはトイレ入口から廊下までを養生作業を行い、
9:20を過ぎた頃にトイレを解体致しました。
少量の水が残ったトイレを外まで運びだしますので、養生は必須ですね。

トイレ 壁紙 施工中


トイレ壁面に埋め込まれてました、埋込収納も施主様のご希望で撤去する事に。

収納棚 撤去

新たに下地を組んで壁を造ります。
この際に、ペーパーホルダーを設置する事も頭に入れて、下地を組んでおく事が大切ですね。

トイレ 収納棚 作業

壁の造作が終わりましたら、止水栓部分を新しいものに交換させていただきました。
壁紙クロスやクッションフロアも新しくしますので、
先に止水栓を交換しておいた方が何かとトラブルレスになります。

止水栓交換時は水道の元栓を閉めますので、施主様の許可をいただき、10分間のみ断水になります。

止水栓も無事交換でき10:00からは壁紙クロスとクッションフロアの貼り替え工事を施工していきます。

まずは壁紙クロスを剥がします。
日に焼けていた部分は塩ビが硬化しており、なかなかスムーズにめくれません。

トイレ 壁紙 施工中

逆に日に当たらないところはあっという間にめくれました。
壁の下地補修、造作部分を含めたパテ処理を行なっていきます。
造作部分は壁の継目を3度パテ処理を重ねていき、フラットな仕上がりにしています。

どんな工事にも共通している事ですが、一番大切なのは下地処理です。

そんなこんなでお昼休憩になる頃には壁紙クロスを半分貼り終えました。
30分ほど休憩をはさみ、午後の作業開始です。


残りの壁紙クロスを貼り終え、床のクッションフロアを貼り替えます。
既設のものをしっかりめくり、やはりここでも下地処理を入念に。
そして新しいクッションフロアを貼り終えたのは15:00頃でした。


新しく生まれ変わった壁や床を傷付けないよう慎重にトイレ本体を運び入れ設置作業を行います。

トイレ 交換 施工後

トイレ 交換 施工後

トイレ 交換 施工後

止水栓はもう変えてありますので、夕方の忙しくなってくる時間帯に断水の心配もありません。

トイレ 交換 施工後

トイレ 交換 施工後

設置後はしっかりとメーカーのマニュアル通りに動作確認を行い、
問題ありませんでしたので、施主様に商品引き渡しを16:00にさせていただきました。


ご家族皆様の多大なるご協力のもと、今回の工事も無事に終えることができました。

感謝m(_ _)m

本日のブログは、ハウスメンテナンス稲沢ショールームよりお届けさせていただきました。


現地調査編のブログはこちら

このお客様の施工事例はこちら


内装工事、クッションフロアにクロス張替え、
水廻りリフォームに大規模リノベーションのご相談まで、いつでもご対応させていただきます。
まずは頼れるスタッフ一同がしっかりと現地調査にお伺い致します。


その他外壁塗装などの外装リフォームをお考えの方は特に、
ハウメンテナンス稲沢店ショールームに是非一度お越し下さいませ。




そしてそして、告知です!!!!!

『 外 装 ・水 ま わ り リ フ ォ ー ム 相 談 会 』
5月12日(土)、5月13日(日)
10:00-16:30
場所:ハウスメンテナンス 一宮ショールーム店 で開催します。
お住まいの事ならどんなことでもご相談ください。
絶対に失敗しない外壁リフォームセミナーでは、先着10名様限定!!
外壁の基本から外壁の専門家しかしらない裏話まで!知って得する情報満載です♪


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え