可児市長坂にて、日本瓦の棟組み替え工事を行いました。

  • 投稿日:2018年 4月27日
  • テーマ:



今回は可児市にて、日本瓦の棟組み替え工事の様子をお伝えします。

こちらのお宅の屋根の棟部分には草が生えてしまっており、
このまま放置してしまうと草が雨水を吸ってしまい、
棟の内部に雨水を入れてしまう可能性があります。

屋根 日本瓦 棟組替え 施工前

屋根 日本瓦 棟組替え 施工前

棟の中には葺き土と呼ばれる土が入っており、
風に乗って運ばれてきた種や、鳥のフンに含まれている草花の種などが土に付着し、
根っこをはってしまい、更に雨水などで成長させてしまいます。

改善策としては、草を根っこから取り除ぞかなければ、また成長してしてきてしまう為、
棟を一度解体し、根っこごと撤去する必要があります。

屋根 日本瓦 棟組替え 施工中

屋根 日本瓦 棟組替え 施工中

屋根 日本瓦 棟組替え 施工中

今回は既存の瓦に劣化等もみられなかった為、既存の瓦を使用していきました。
棟を積み直す際は、水糸をしっかりと張り、各のし瓦の高さを合わせて積んでいきます。

屋根 日本瓦 棟組替え 施工中

屋根 日本瓦 棟組替え 施工中

最後にガンブリ瓦をかぶせ、鬼瓦と棟瓦の接合部をコーキング処理し完工になります。

屋根 日本瓦 棟組替え 完成

屋根 日本瓦 棟組替え 完成

屋根 日本瓦 棟組替え 完成

普段なかなか屋根を見る機会も少ないと思います。
一度屋根に草や、コケ等が生えてないか見てみて下さい。

草が成長してしまっている場合は、下からでも確認する事は可能ですが、
コケや、まだ成長していない草などは屋根に登り、覗かないとわからない場合もあります。

今回施工させて頂いたお宅の屋根は、日本瓦でしたが、
日本瓦以外の屋根(主に土を使用して葺いている屋根)でも起こりうることです。


是非一度屋根の診断をお勧めします。
ハウスメンテナンスでは、無料の住宅診断を行なっております。
お家の事でお困りの際は、ハウスメンテナンスまでお気軽にお問い合わせ下さい。



そしてそして、告知です!!!!!

『 外 装 ・水 ま わ り リ フ ォ ー ム 相 談 会 』
5月12日(土)、5月13日(日)
10:00-16:30
場所:ハウスメンテナンス 一宮ショールーム店 で開催します。
お住まいの事ならどんなことでもご相談ください。
絶対に失敗しない外壁リフォームセミナーでは、先着10名様限定!!
外壁の基本から外壁の専門家しかしらない裏話まで!知って得する情報満載です♪


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え