一宮市にて塗膜の剥がれやすい木部の塗装工事を行いました。

  • 投稿日:2019年 5月18日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。





一宮市にて木部の塗装工事を行いました。

木部に塗装する際、使用する塗装には木目調を残したまま塗装するものと消すことのできる塗装する方法と2種類あります。木目調を残したまま塗装したい方には防腐剤塗料を使用します。雰囲気をガラリと変えたい、長持ちさせたい方には木部の上に塗膜を形成して塗装していきます。


今回は木目調を生かした塗装方法で施工いたしました。

塗装を行う前の写真になります。

S__7962639.jpg

S__7962640.jpg

まず、塗装する前に汚れやほこり凸凹などにサンドペーパーを掛けていき、下準備を行います。

少しザラつくぐらいまでペーパーを掛けます、ツルツルになるまで掛けてしまうと塗料が染み込みにくくるなる可能性があるためです。


S__7962641.jpg

ご自身でテッドデッキなどを塗装したい方がいらっしゃいましたら、このひと手間で仕上がり変わってきます。参考にしてみてください。

下準備が終えましたら、次に塗装しない箇所を養生していきます。塗料の飛散やはみ出しを防ぐために行います。


ここから塗装に入ります。

今回、使用しました防腐剤には防腐、防カビ効果がある塗料になります。塗るというより、染み込ませる感覚で塗装を行います。


S__7962642.jpg

S__7962643.jpg

防腐剤の色も10色以上あり、お好みの色で塗装をできます!

しかし、年数が経つにつれてアクや傷ができ、その部分が黒っぽくなってしまう事もあります。場合によって、アク抜きであったり、色のムラがないよう2回塗装したりします。それでもお好みの色がなかなか出ないケースもありますので、注意が必要です。


塗装が終えましたら、養生をばらして完了となります。



木目調を生かしたまま、自然の雰囲気に仕上げたい場合には、このような塗装方法で行います。


お家のメンテナンス塗装を考えられている方はぜひ、参考にしてみてください。










そしてそして、告知です!!!!!

『 ア ピ タ de 住 ま い 相 談 』

 <アピタ木曽川店>
〒493-0001
一宮市木曽川町黒田八ノ通り51−4 アピタ木曽川店1階
TEL:0586-82-3487
FAX:0586-82-3488
 <アピタ稲沢東店>
〒492-8092
稲沢市下津穂所1丁目1-1 暮らしカフェ店内
TEL:0587-33-1011
FAX:0587-33-1012

住まいの相談窓口、ワントップハウスOPENしました!
従来の住まいのリフォーム相談だけでなく
新築、不動産、賃貸、管理、老人ホーム紹介など新たなサービスも始まりました!





この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え