江南市で、棟が錆びてしまっているお家の現地調査にお伺いしました。

  • 投稿日:2021年 8月 3日
  • テーマ:


今回は、江南市での現地調査の様子を紹介します。
こちらのお家では、以前から屋根や外壁などの状態が気になっていたようで、状況を確認するためにお伺いさせていただきました。

1 (9).jpg棟板金が錆びてしまっている屋根2.jpg棟板金が錆びてしまっている屋根.jpg
こちらがこのお家の屋根の状態です。
見てすぐにわかると思いますが、屋根の継ぎ目を塞ぐための棟板金が錆びてしまっています。
お家の金属の物が錆びてしまっている事は多いですが、棟板金が錆びてしまっている事はあまり見ません。

金属の錆は放置してしまうと穴が空いてしまいます。
もちろん、お家の外装に使用される金属材は基本的には錆に強い素材ではあるのですが、
年数が経過し、金属材の表面の錆に強い素材に傷がついてしまうと、内部から錆が発生してしまいます。
金属は「貰い錆び」という現象があり、錆びている金属の近くに通常の金属を置いておくと、錆びが移ってしまいます。

屋根の棟板金がもらい錆びしている様子.jpg

こちらの写真は貰い錆びの例になります。
アンテナが先に錆びたようで、その下にある棟板金が貰い錆びし、他の箇所よりも大きく錆びができています。

錆びにはいくつか対策がありますが、最も安価で確実な手段は塗装を行う事です。
表面に塗膜を作る事で、外部からの錆びる原因を防ぐ事ができます。
他にも板金を交換するという手段もあります。
ここまで錆びてしまっているお家の場合は、耐久性を考えて交換をお勧めします。

このお家では、屋根を重ね葺き工事を行うことになりました。
板金だけではなく、屋根全体の修理となるため、今後しばらくは雨漏れの心配がなくなります。

このお家の施工の様子はまた追って紹介しますので、よろしくお願いします。
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え