外壁塗装工事の作業内容~2日目~

  • 投稿日:2017年 1月10日
  • テーマ:

1日目の作業では、足場の設置が行われることを、前回お伝えいたしました。
足場を組んで高い所での作業を行えるようになったら、外壁や屋根の洗浄を行います。
汚れが付着したままで上から塗装作業を行っても、すぐに塗料が取れてしまうため、
洗浄も塗装前の大切な作業です。
今回は、2日目に行う、外壁と屋根の洗浄作業についてお伝えします。

まず、2日目に洗浄を行う箇所は、年月の経過による汚れや、劣化したところに発生した塗料の粉、
長い間、風雨にされたことによって発生した、コケやカビです。
この作業に用いられる高圧洗浄機は、
ガソリンスタンドに設置されている洗浄機の、2倍の強さとなっています。
それでも落ちない場合は、より強い高圧洗浄機が用いられるのです。
最初から一番強い洗浄機を用いるのが早いのでは、と考える方もいると思いますが、
強くなるほど外壁の土台へ浸水しやすくなり、場合によっては土台を破損してしまいます。
そのような事態を防ぐために、外壁の劣化具合や、傷み具合を詳しく把握していくのです。

今回は塗装を行っていくための洗浄についてお伝えしました。
その後に行われる塗装が、十分な役目を果たすための大切な作業です。
次回は、3日目の作業についてお話します。

外壁塗装工事の作業内容~1日目~

  • 投稿日:2017年 1月 9日
  • テーマ:

「外壁塗装って、何から始めるんだろう。」

外壁塗装工事を目にする機会は少ないため、
何から着手するかご存じでない方も多いのではないでしょうか。
今回から7回にわたって、外壁塗装の作業内容を説明していきます。
今回は、1日目の工事内容です。


まず、1日目は、足場を組むのに費やされるのです。
外壁塗装工事を行っていく上で、足場は欠かせません。
しっかりとした足元を作らなければ、事故が起きる原因となるため、
すべての工程の中でも特に大切な作業です。
工事を行う職人さんが、腕を活かした作業を行うためには安定した足場は大切な存在となります。
また、1日目は、騒音が発生することに注意を払いましょう。
工事を委託した業者との打ち合わせで、いつ足場を組むかのがわかったら、
ご近所さんに伝えておきましょう。
他にも、足場を組む際の邪魔とならないように、設置される場所の整理をしておくことも大切です。
事前にできることをしておけば、トラブルのない工事が始められますよ。


外壁工事の1日目は、足場を組む作業が行われることを、ご理解頂けましたか?
足場は工事を行う際の基礎となるため、1日目の作業は、今後の工程に大きな役割を果たします。
次回は、2日目の作業についてお話します。

一宮ショールームオープンに向けて(^^)/ダクトレールでオシャレな照明に(^^)

  • 投稿日:2017年 1月 9日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。


こんにちは(^^)/
事務員の伊藤です♪

今日は成人の日ですね!新成人の皆様おめでとうございます(^^)/
この辺では昨日、成人式をされた地域が多いのでしょうか(*^^*)?



さて、もうすぐオープンを控えている一宮ショールームですが、
職人さんと中の様子をお見せしますね(^^)/


今日は、電気工事です!
これはスポットライトをつけるダクトレールをつけています(^^)

S__32596000.jpg

ダクトレールとは複数のライトをレールの好きな場所に取る付けれる照明用の便利なパーツです(^^)
ダクト内には電気が流れる接点があり、どこにつけても電気が点きます(*´ω`)


まず、こちらの機械使って平行線を出します(^^)/
S__32596002.jpg

レーザー光を壁面や床面や天井に照射して水平や直角などを出します!
大工工事などでよく使われますが、建築用語では、墨を出すと言います(^^)/

S__32595999.jpg

ちょっとわかりずらいですが、このようにレーザーで墨出しして合わせていきます(*^^*)

S__32596004.jpg

ダクトレールは長さに合わせて切って使えます(^^♪

S__32596006.jpg

断面はこんな感じです!
ここのレールにライトを引っ掛けます(*^^*)

DSC01413.jpg

c0e3d45b.jpg

gdthumb.jpg

お部屋に合わせて、インテリアとしてコーディネイトできます♪
オシャレなカフェ風にもできますね(^^)/

気になった方は、是非ショールームに遊びに来てください♪


また、オープンの日にちが決まりましたら、ご報告いたします!
着々と出来上がってきていますよ(*´▽`*)







そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



1月21日(土)、1月22日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg





前の記事 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え