「景観ガイドライン」をご存知でしょうか?

  • 投稿日:2017年 1月30日
  • テーマ:


みなさんは「景観ガイドライン」をご存知でしょうか?
なかなか聞く機会のない言葉だとは思いますが、
これから外壁塗装を行うという方には実はぜひ知っておいてほしい言葉なのです。
そこで今回はそんな「景観ガイドライン」についてお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧になってくださいね。

では、早速ですが、そもそも景観ガイドラインとはどのようなものなのか。
景観ガイドラインとは、良好な都市景観の形成を目的として、建築物などの形態や色彩を規制・誘導する指針のことを言います。
みなさんは京都でいつもとは異なる色のチェーン店を見たことはないでしょうか。
あれも景観ガイドラインが定めている例の一つなのです。
京都の街並みに合わせて、いつもより落ち着いた色になっていますよね。
どうでしょうか。景観ガイドラインについてなんとなくイメージできたでしょうか。

そして大切なのが、この景観ガイドラインは自治体によって内容が大きく異なるということです。
中でも色の規制は外壁塗装にも大きく関係してきますよね。
そのため、ご自身が住まわれている地域の自治体がどのようなガイドラインを示しているのか、しっかり確認しましょう。
この記事が参考になれば幸いです。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え