トラブルを防ぐために~外壁塗装時に挨拶はしっかり行おう!

  • 投稿日:2017年 3月16日
  • テーマ:

「外壁塗装するといっても自分の敷地内だし、大きい音がするわけでもなさそうだからご近所さんに挨拶する必要はないのでは?」

外壁塗装の際にご近所に挨拶する理由が分からない方も多いでしょう。
今回は挨拶をする理由についてご紹介しますね。


・家の中が見えてしまうかも
外壁塗装の際には高いところで工事することも多いです。
もし、隣の家の窓が開いていたら家の中が丸見えになってしまいますよね。冬はともかく、夏は窓を開けている家が多いのではないでしょうか。

少しでも知らない人に家の中を見られたり、知らない人といきなり目が合うのはあまり気持ちが良いものではありませんよね。


・何も伝えなかったらトラブルになるかも・・・
外壁塗装が始まるとトラックが来ますし、工事中は音や臭いもします。
事前に何か聞いていれば仕方がないと諦めることもできますが、何も聞かされていないと嫌な気分になるでしょう。

最悪の場合、トラブルにつながり、関係が悪くなるかもしれません。いくら自分の家はきれいになって快適でも、ご近所との人間関係が気まずいようでは住みづらいですよね。


いかがでしたか。
いくら敷地内の出来事でも、必ずご近所に迷惑はかかります。トラブルを防ぐためにも挨拶はしっかりと行いましょう。

焼肉の法則から学んだ事

  • 投稿日:2017年 3月16日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。


稲沢店の坂口です。

私がまだ20代の駆け出しのころ、ある日の帰宅途中にとつぜん思い立って、
「そうだ!一人で焼肉行こう。」
となった事がありました。

ハタチそこそこの若造にしてみれば、焼肉に行くなどという行為自体、それはもう
「できる大人のタシナミ」であり憧れの対象であったのに、それを一人でやってしまおうというのは、
まさに男の中の男を体現しているといっても過言ではありませんでした。

仕事で色々と思い悩む事があった私は、何かいつもと違う思い切った事をして気持ちを切り替えたかったのです。
そして向かった先はかの有名店「JJ苑」さん。

恥ずかしながら、当時は肉の部位の名前もまともに知らなかった私は困惑しました。
焼肉といったら、カルビぐらいしか知りません。

一人で席に座り、はて?何を頼もうやら。。
ただでさえ高級な焼肉屋さんなので、極上などと謳っているお肉はスルーさせてもらった上で、
カルビ、ロース、ミノ、ホルモン、ハラミ、となんとなく注文し、そしてひとつずつ丁寧に、
かつゆっくりと網の玉座に乗せていったのでした。


かつて学生の頃、河川敷で行ったBBQの鉄則は「肉はよく焼け」でした。
この掟を守らずに何人もの友人が翌日トイレに篭りきりとなり、地獄をさまようといった洗礼を受けたものです。

そしてその時も当然のごとく、私は掟に忠実です。
「まずはカルビ。肉はよく焼け。」ジュ〜〜ジュ〜〜

すると、それを見ていた店員さんが私に言いました。
「お客様、10秒、裏は9秒ほど焼いてお召し上がりください。」

へ?ウソ?そんなん炙ってるだけじゃん。絶対ムリムリ(´⊙ω⊙`)
内心そう思った私は素直に聞き返しました。「大丈夫ですか?」
店員さんは満面の笑みを浮かべて「おいしいですよ!」となんとも強気であります。

素直が取り柄の私は、店員さんの言う事にも忠実でした。
そして忠告どおりの焼き加減で仕上がったカルビをパクリ。

S__5324804.jpg

♪───O(≧∇≦)O────♪キター!「ん、ん、ん、うんま〜〜〜〜!!!」

衝撃が走りました。

肉が口の中で溶けるという表現が初めて納得できた瞬間でした。
箸を置いてしばらくの沈黙。
そしてミノを玉座に。表10秒裏9秒や!と念じながら実食のタイミングを待ちます。

そしてパクリ。
(・Д・)あ、違う。一瞬でわかりました。ほぼ生やん。といった状態です。
これはどうゆーこっちゃ。

店員さんによるとミノはよく焼かないとダメとの事でした。ふむふむ。なるほど。
部位によって焼き方が違うのか。ミノはよく焼くんだな。

sw01285_8.jpg

そしてパクリ。
「う、美味い!」ガーーーーーーン。

その時です。焼肉の神様が目からウロコの「気づき」を私に与えてくださったのは。
仕事での悩みというのは対人関係でした。
複数の人に同じように接しているはずなのに、なかなかうまくいかない事があったのです。

確かによく焼いたミノは歯ごたえの割にはしっかりとかみ切れて、その食感を驚くほど楽しめました。
しかしこれはカルビの時とは全く違う焼き方です。
素材によって美味しく食べる焼き方が違う。

これは、言いかえれば人間関係を今よりもっとよくして、互いのポテンシャルを最大限に引き出すには、
その相手によって対応の仕方を変えろいう事と同じなのではないか?
そんなふうに思いました。

たくさん話を聞いてほしい人もいれば、褒めてほしい人もいます。
そして中には、間違った時は厳しく律してほしいという仲間もいます。
相手を変えられなくても、自分の対応を変える事で、きっとより良い関係ができるはずだ。

ひとりで行った焼肉がそんな大きな気づきもたらしてくれました。
これ以来、私はこの体験をもとに己の行動を変えて物事を好転させていく試みを、
総じて「焼肉の法則」と呼んでいます。
森羅万象そのすべてが、生きる道を教えてくれています。

「焼肉の法則」みなさんも感じる事ありませんか?

それではまた次回(^-^)/





そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



3月18日(土)、3月19日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg



色彩能力テストと人生を楽しむコツ♪

  • 投稿日:2017年 3月16日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



WBC日本代表!
2次ラウンド全勝での準決勝おめでとうございます‼️


今日はまずこの言葉から

↓↓↓

『人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかなんだ。』

僕がリスペクトしてやまないルパン三世の言葉から本日のブログを始めたいと思います。
ハウスメンテナンス稲沢店の給料泥棒こと副社長です(´◉◞౪◟◉)


僕は中学生の時にこの言葉に出会ったんですが、それ以来思い付いたバカな事はとにかく
チャレンジしてみるが僕の人生の楽しみ方になりました。
※一応ですが、人様にご迷惑をおかけする事は多分しておりませんm(_ _)m

しかしながら、最近は毎日の忙しさに追われ、バカな事の一つも思い付かず、どうやら小さな器に
盛り付けられてしまっていたのかもしれません。


それではイカン!


自分の人生は全て自分の責任で決断していくと決めた15の夜に何度でもタイムスリップして、
2017年はもっと人生楽しんでいく所存でございます(=゚ω゚)ノ


話は変わりますが、これ面白いですよ❗️

↑↑
『色彩能力』を試すテストみたいなものなんですが、一般平均で全8問中4〜5問の正答率なんだそうです。
大きな色の中に非常に似た違う色の文字があり、その差を見分けれるかというテストです。

見分けれる人は、文字が読めますので正解を答えられるという事ですね。
プチ情報ですが、男性より女性の方が色彩能力が優れているんだそうです。

ちなみに僕は7問正解しました(´ー`)

S__2793479.jpg

拍手喝采ありがとうございますm(_ _)m


文字が見えるまでとにかく集中する事が大事です。
皆さんは何問見えましたか??


色に関わるハウスメンテナンスメンバーは、もちろん平均以上の色を見分けれるはずですので、
6問以上の正答を出してくれる事でしょう( *´艸`)

2017年も春突入という事で、ここから人生も色もより一層楽しんで、ハウスメンテナンスにリフォーム工事を
ご依頼していただけるお客様にも華やかなカラー溢れるリフォームをご提供させていただきます。

S__2793480.jpg

S__2793481.jpg

S__2793482.jpg


ではまた次回m(_ _)m





そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



3月18日(土)、3月19日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg



前の記事 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え