外壁塗装工事の作業内容~10日目以降~

  • 投稿日:2017年 1月15日
  • テーマ:

「外壁と屋根の塗装は終わったから、足場を解体して終わり?」

必要な部分への塗装は終わったので、安心してしまいますよね。
しかし、外壁や屋根の他にも、もう一つ塗装を行う部分があります。
それは、付帯部分です。
今回は、10日目に行われる、付帯部分の塗装についてご説明します。

まず、付帯部分とは、雨どいや雨戸のことです。
付帯部分への塗装は、2度塗りだけで終わることもあるため、
塗装業者の方と打ち合わせをしておきましょう。
打ち合わせをしていなくて、外壁や屋根は綺麗になったけど、
付帯部分が劣化していて見た目がよくない、なんていうのは避けたいですよね。

また、業者との打ち合わせで注意してほしい事があります。
それは、付帯部分に用いられる塗料の耐用年数です。
耐用年数が短く、外壁に問題はないのに付帯部分だけが劣化すると、
その状態で次回の外壁工事を待たなければならなかったり、
付帯部分だけの工事を行う必要が出てきたりしてしまいます。
そのため、外壁塗装で用いた塗料と、近い耐用年数の塗料を選びましょう。

いかがでしたでしょうか。
7回にわたって、外壁塗装工事の作業内容を詳しくご説明しました。
今後、外壁塗装工事を計画されている方は、
これらの記事を参考にして、知識を備えてから打ち合わせに臨みましょう。

外壁塗装工事の作業内容~7日目から9日目~

  • 投稿日:2017年 1月14日
  • テーマ:

外壁の塗装が終わったら、次は屋根の塗装に移ります。
外壁だけが綺麗で屋根がそのままだと、違和感を覚えてしまいますよね。
今回は、7日目から9日目に行われる、屋根の塗装についてお伝えします。


まず、屋根の塗装も外壁の塗装と同じように、下塗り、中塗り、上塗りの手順で行われ、
使用する塗料は、屋根の種類に合わせて選択されるのです。
これらのことから、屋根の塗装は外壁の塗装とほとんど変わらないことを、ご理解頂けますでしょうか。しかし、一つだけ注意を払ってほしい事があります。

それは、縁切り作業です。
勾配の緩やかな屋根では板を張り合わせて、屋根を形成しています。
そのため、雨が降った際には、板の隙間から雨水を逃がすことができる仕組みになっています。
しかし、塗装工事を行ったことによって、この隙間が塗料によって塞がってしまうことがあるのです。
塞がってしまうと、雨水が屋根の中で溜まってしまうため、内部で腐食が進んでしまいます。
そのような事態を防ぐために、縁切り作業を行うのです。


今回は、7日目から9日目に行われる、屋根の塗装についてお話しました。
どのようにして、縁切り作業を行うのかを確認しておくこともオススメです。
次回は、10日目以降に行われる作業についてお話します。

ドアの閉まりでお困りな事はありませんか?

  • 投稿日:2017年 1月13日
  • テーマ:

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。




こんにちは(*^▽^*)
ハウスメンテナンス工事部の細川です。



よく工事にお伺いするお客様に相談される中に建具のトラブルがあります。



玄関ドアのドアストッパーの不具合やトイレ等の扉の閉まりが悪かったり、
襖の動きが悪かったりお家にはいろんな建具があるのでトラブルもいろいろですね(;_:)

20170113 doa.jpg




ハウスメンテナンスではそんないろんなトラブルに
最適な対処をご提案させていただいていますm(__)m



もしも、お困りの場合は是非ご相談ください!!





そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



1月21日(土)、1月22日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第2会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え