春の暖かい季節にお家のお手入れしませんか?

  • 投稿日:2017年 3月19日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。



こんにちは。
ハウスメンテナンスです(*^▽^*)


今日もやってきました、この時間!!

そうです。

僕のブログタイムです。



昨日も1日ポカポカと最高の1日でした。


先日お客様宅で、小さな春を発見!!



なんと、つくしが生えていたのです‼

20170319tukusi.jpg


僕より先につくしを見た方もいらっしゃると思いますが、
お客様宅で、ほっこり、幸せを感じさせていただきました(*´Д`)



最近、床材やお掃除便利シリーズなどのお話をさせていただいてきましたが、
今日は最もお手入れが難しいと思われがちな、
障子、襖、押し入れのお手入れについて、お話ししたいと思います。



最近は洋風なお家も増えてきて障子や襖がついているお宅も減ってきているとは思いますが...




障子のお手入れは、ハタキがお勧めです。

襖は、引きてまわりが最も汚れます。

開け閉めする時には、表面の紙や織物部分にできるだけ、染みや汚れがつかないように心がけましょう。


新しく襖紙を貼り替えたときに、手まわりに防水スプレーを吹きかけておくと、
汚れがつきにくく拭き取りやすくなります(^-^)


チェックポイント!!!!

•襖の手あか
 襖についた手あかなどの汚れは、消しゴムでこすると落ちます。

•襖の反り
 襖がそってきているなぁと感じた時は、襖を裏返しにしてはめておくと元に戻ります。

•襖のやぶれ
 破れたところに霧吹きで水をかけて湿らせ、
 破損個所より少し大きめに切ったハガキにノリをつけて裏側に差し込みます。
 破れた襖をハガキに貼り付けたら完成です。

•障子の日焼け
 障子の日焼けは、コップ一杯の水に洗濯のり小さじ一杯と、漂白剤小さじ二杯を入れて混ぜ、
 障子にスプレーをするか、ハケで塗ると、元の白さに戻ります。



ここでおまけ!!



•敷居のすべりが悪い時は?

敷居にろうそくを塗ります。
砕いた卵の殻を少し水で湿らせたものを布で包んで、敷居を叩くように拭くのも効果的です。




この様に様々なお手入れの仕方がありますが、まずは定期的にお掃除をしていきましょう。
障子は週に一度程度はたきかけをしてあげて下さい。
ホコリを放置すると湿気を吸って染みの原因になります。

大きなブラシやはたきで、こまめにホコリを落とす様に心掛けて下さい。

桟の綿ボコリは軍手をはめて拭き、水拭きはしないで下さい。

角は竹串の先に綿を巻いたもので優しく掻き出して下さい。


押し入れなどは、衣替えの時期を利用して、掃除機をかけ、半乾拭きぞうきん拭いた後はよく乾かして下さい。


お手入れは手間がかかるものですが、少しでも今、使っている建材を長持ちさせる秘訣でもあるのです。


もちろん、ハウスメンテナンスでは、障子、襖などの交換工事もさせていただいていますが、
家の中で使われている建材には傷みと共に思い出も蓄積されています。


ですので、使えるものはできるだけ長く使っていただきたいと思います。


毎回、ブログをかかせていただいている時にふと思います。


実家に帰って室内が新品に変わっていたら、少し寂しいと...


家は皆様の思い出と共に大切に使っていただけたらと思います。




ハウスメンテナンスも皆様の大切な財産をお守りするために全力でご相談にのらせていただきます。
お家の事でお困りの事がありましたら、どんな内容でも構いません。


是非、株式会社ハウスメンテナンスにご相談下さい。


それでは今日もこの辺で。


今日もブログを閲覧いただき本当にありがとうごさいました。



つくしの花言葉は「向上心」だそうです。
僕も、一人でも多くのお客様を笑顔にできるように、「向上心」をもって日々勉強していきたいと思います。



今日も、明日も、明後日も、皆様に一つでも多くの幸せが訪れますように☆彡





そしてそして、告知です!!!!!

『外装リフォーム相談会』



4月8日(土)、4月9日(日)
10:00-16:30
場所:アイプラザ一宮 第4会議室 で開催します。


この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg

選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え