いつ工事するのがいい?外壁塗装工事の適正な季節とは?雨量・温湿度編

  • 投稿日:2017年 11月16日
  • テーマ:


そろそろ外壁塗装をしようとお考えのあなた!
工事に季節は関係ないと思っていませんか?塗装工事は実際、季節の影響を大きく受けます。今回は外壁塗装をしてもらうのに適した季節はいつなのかをご紹介します!

・適した季節は春か秋⁉︎
先に結論を言うと、適した時期は春か秋です。なぜなら塗装工事は、その季節の雨量や湿度・温度などを考慮する必要があるからです。

1、寒すぎる冬はNG!
塗装工事は塗料を乾かす時間が必要です。よって寒い季節は塗料を乾かすのに適切な温度が確保しづらいので不向きだと言えます。

2、梅雨や炎天下もNG!
雨が多い梅雨の時期は工事が避けられがちです。実際、雨が降っていても工事はできます。しかし乾燥させる時間を多めに取らなければいけなかったり、乾燥が不十分になったりと作業工程に支障が出やすいです。
また、炎天下の多い真夏もあまりオススメしません。これは業者の話ですが、真夏は炎天下での作業は足場の鉄骨が焼けるように熱く、体力も奪われるため辛い季節だそうです。職人さんの力を存分に発揮してもらうために暑すぎる季節は避けましょう。

このように外壁塗装は季節による環境の変化に大きく影響を受けます。塗装をそれほど急がないのであれば、暑すぎず寒すぎない季節を選ぶことをオススメします。
次回は季節による業者側の影響についてお話しします。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え