意外と知らない⁉︎ 外壁塗装のメリット!セルフクリーニング編

  • 投稿日:2017年 12月11日
  • テーマ:


「綺麗だったお家の外壁...今では砂ほこりや汚れで見る影も無い。ああ、雨が降って全部洗い流してくれないかなぁ」それ、できますよ!外壁塗装で!!
というわけで今回は、外壁塗装によってセルフクリーニングができる魅力についてお話しします。

1、光触媒塗料のおかげ!
セルフクリーニングは光触媒塗料という塗料によってえられる機能です。光触媒塗料は、光を利用して化学変化する酸化チタンという物質を使った塗料です。この酸化チタンが太陽光の紫外線に反応することで汚れが分解され、さらに雨があたることで洗い流されるという仕組みです。美観を保つには自分で外壁を洗うなど、どうしても手間がかかります。でもこの塗料を塗っておくことでその手間が省けるのです。

2、注意点
光触媒塗料を使用する場合の注意点としては、太陽の当たらない地域ではその効果が得られない点です。
先ほど述べたように、酸化チタンは太陽光を利用するため、太陽光が当たらないとその機能を十分に得られません。自身の住宅が十分に太陽の光のあたる場所かどうか確認してみてください。

いかがでしたか?新築時の綺麗な外壁がいつまでも続けば素敵ですよね!汚れにくい、汚れが落ちやすい光触媒塗料をぜひ利用して、セルフクリーニング機能を実感してみてください。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え