小牧市にて雨漏れの原因にもなってしまう軒天の塗装を行いました

  • 投稿日:2019年 6月13日
  • テーマ:


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
一宮の総合リフォーム店「ハウスメンテナンス」です。





小牧市にて外壁塗装の付帯部にあたる軒天の塗装を施工しました。




軒天は軒天井ともいい、建物の外壁から突き出てる屋根の裏の部分が軒天になります。

外壁部分に目がいきがちで、上を見上げることは少ないと思います。見落としやすい箇所ですが、劣化が進行したまま放置してしまうと雨漏れの原因であったり、建物にも悪影響を与えてしまう可能性があります。なので、軒天も定期的なメンテナンスを施す必要が劣化の進行具合によっては塗装であったり、張り替えるなど適度な補修を施します。



今回は塗装する方法をご紹介します。

まず、軒天の掃除から始めます。

軒天は紫外線が直接は当たりませんが、照り返しで色褪せたり、経年劣化で汚れていきます。そのため、外壁塗装する際に水洗いで軒天も一緒に洗浄しますが、それ以外にもケレン作業で埃や汚れであったり、旧塗膜の剥がれを落としていき、塗料の付着を良くするための作業を行います。

また、カビなどが発生している場合は雨水で湿気が起きやすくなり、通気ができなくなっている可能性があります。こういった場合は早めに診てもらうかメンテナンスをおすすめします。



下準備が終わりましたら、塗りに入ります。
今回、耐久性およびヤニやシミ止め効果のある水性の仕上げ材塗料を使用しました。こちらローラーと刷毛を使い分けて塗装していきます。

S__8798230.jpg

S__8798231.jpg

S__8798232.jpg

S__8798233.jpg


色ムラがある場合は2回塗り、軒天の状態によっては下塗りを塗ってから仕上げ材を塗る場合もあります。


お家のメンテナンス、塗装を考えられている方はぜひ、参考にしてみてください。




そしてそして、告知です!!!!!

『 ア ピ タ de 住 ま い 相 談 』

 <アピタ木曽川店>
〒493-0001
一宮市木曽川町黒田八ノ通り51−4 アピタ木曽川店1階
TEL:0586-82-3487
FAX:0586-82-3488
 <アピタ稲沢東店>
〒492-8092
稲沢市下津穂所1丁目1-1 暮らしカフェ店内
TEL:0587-33-1011
FAX:0587-33-1012

住まいの相談窓口、ワントップハウスOPENしました!
従来の住まいのリフォーム相談だけでなく
新築、不動産、賃貸、管理、老人ホーム紹介など新たなサービスも始まりました!





この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装の窓口