知っておくと便利!外壁塗料に使われる塗料の種類〜フッ素塗料〜

  • 投稿日:2017年 6月 1日
  • テーマ:


外壁塗装に利用される塗料は、耐用年数と価格に応じてランク付けがなされています。現状、主に5種類の塗料がこのランク付けには使用されているのですが、この中でもフッ素塗料は、下から4番目の位置にランク付けされています。つまり外壁塗装に利用される塗料の中でも、比較的ハイクラスな塗料だと言うことができます。

その特徴としては、寿命が長いと言う点が挙げられます。外壁塗料の中には、耐用年数が5年前後であるものも存在しています。一方でフッ素樹脂は、約18年前後もつとも言われているので、その差は歴然です。耐熱性、防カビ性、耐候性に優れており、更に摩耗性も高いものがあるためです。寿命が長いと言うことは、定期的な塗り直しを必要としないと言うことです。よって長い目で見れば、非常にコスパが良いと言えます。

それから質が高く価格も高いと言うのも、フッ素塗料の特徴です。このことから、有名な建物の外壁塗料や、航空宇宙産業機器にも使用されていることが多い塗料です。ですが質が高いと言う点は受け入れられるものの、そのために価格が高いと言うのはなかなか受け入れられにくいため、一般住宅には不向きと言う認識が多くなされているのが現状です。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え