梅雨は外壁塗装に適さない?

  • 投稿日:2017年 9月27日
  • テーマ:


皆さん外壁塗装には適さない季節があるということをご存知ですか?
実は、梅雨の時期と冬季は外壁塗装には適さないのです。今回はその訳についてお話ししようと思います。

塗料には、施工できない気候条件というものがあります。
1つは、気温が5度以下という条件です。これは冬季に施工が向かない原因の1つでもあります。
もう1つが、湿度が85%以上という条件です。雨の日の湿気はこの湿度以上になることが多く、通常外壁塗装は行いません。

上に挙げたような気候条件があるということは、塗料は寒さと湿度に適していないといえます。湿度が高い条件に適さない理由として、外壁塗装を行うには、下塗りから上塗りまで、数回塗りを重ねていくという施工過程にあります。一度塗った塗料が充分に乾いていることを確かめてから、次の塗りの工程に入るのですが、雨で湿気が高いと塗料が乾きにくいため、なかなか次の工程に入ることができないのです。

故に、当初予定していた工期よりも長引いてしまうことも充分にあり得ます。さらに、塗った直後から強い雨が降り続いたなどの理由で、塗料がうまく乾燥しなかったり、ムラができてしまったりする恐れがあります。そんなときは塗り直しが必要になるかもしれません。

このように、梅雨の時期は工程の変更や、工事期間の延長といったトラブルが発生するリスクが高くなります。また、施工後の外壁の質にも影響します。そのため、梅雨の時期は外壁塗装に適さないといえるのです。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え