いつ工事するのがいい?外壁塗装工事の適正な季節とは?業者の都合編

  • 投稿日:2017年 11月15日
  • テーマ:


「外壁塗装を依頼したけど、塗装工事はいつやってもいいの?」
そうお悩みの方のために、塗装工事を行うのに適した季節をご紹介しています。前回、塗装工事は季節性の雨量や温湿度の変化に影響を受けるため、春か秋がオススメというお話をしました。
しかし、塗装工事が影響を受けるのはそれだけではありません。今回は塗装業者の観点から、工事を依頼するのに適した季節をご紹介します。

・繁盛期と閑散期がある!
外壁塗装会社には繁盛期と閑散期があります。

繁盛期は年末と年度始めです。理由は様々だと思います。おそらく年始や新しい年度を気持ちよく始めたい、という考えをお持ちの方が多いからだと思われます。
閑散期は梅雨や夏の暑い季節です。やはりイメージとして塗料が乾きづらい梅雨や、業者が暑くてしんどそうな真夏は避けられるのでしょうか。

ともかく言いたいことは、繁盛期は業者が忙しい!ということです。塗装業者にたくさん注文が入ると、まず予約が取りづらくなる、そして職人の仕事が荒らくなるというデメリットが出てきます。やはり職人も人間ですから、仕事が詰まっていると目の前の仕事に全力を注ぎづらくなるものです。

そのため、比較的ピークが過ぎた4、5月など、閑散期に依頼することをオススメします。ただこれには業者によって差があるので、依頼する業者を前もって調査してみてください。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え