意外と知らない⁉︎ 外壁塗装のメリット!断熱効果編

  • 投稿日:2017年 12月10日
  • テーマ:


真夏の太陽光に屋根や外壁が焼かれて室内まで暑くなってしまう...そこで断熱塗料の出番!断熱塗料には遮熱塗料と断熱塗料があり、遮熱塗料編では遮熱塗料とはどんな効果があるのかについてお話ししました。今回はもう1つの断熱塗料について、遮熱塗料との違いにも触れながらお話ししようと思います。

・温度の上昇を防ぐだけじゃない!
初めに言ってしまうと、どちらの塗料も家を涼しくするという機能自体は同じです。ただ遮熱塗料は、塗料に含まれる成分により太陽光の赤外線を反射させ、その結果室内の温度上昇を防いでいました。それに対し断熱塗料は、熱伝導性の低い樹脂を混ぜることで熱を伝えにくくする働きがあります。よって反射させる遮熱塗料よりは涼しくするという点では劣ります。
しかし断熱塗料は熱が伝わりにくいため、寒い冬でも室内の温度を外へ逃さず外の冷気を室内へ伝えません。つまり遮熱塗料は夏に特化していますが、断熱塗料は夏と冬を両立させられるというわけです。どちらを選ぶかは皆さんのお住いの地域によるものと言えます。

いかがでしたか?断熱塗料を使用することで、夏はより涼しく冬はより暖かく過ごせることでしょう。もしそうなれば、エアコン代の節約にもなってお財布にも嬉しい結果となること間違いなし⁉︎ぜひご利用してみてください!


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え