外壁塗装時の養生とは? 

  • 投稿日:2016年 12月12日
  • テーマ:


外壁塗装を行う際には、塗料が周囲に飛び散らないようにしなければなりませんが、その際に行うのが養生という作業です。

他にも養生は塗料を塗るつもりのない場所を保護するという目的でも使用されますし、壁などに傷がつくのを防ぐ際にも使用されます。

このように様々な場所を保護するために使用されますが、この養生作業を雑に行ってしまいますと、十分に塗料の汚れを防ぐことができなかったり、仕上がりが汚くなってしまいます。

しかも塗装というのは少なくとも3回の重ね塗りというのを基本としているため、このような仕上がりに影響する機会が少なくとも3回以上あるということになりますので注意が必要です。

もちろん壁には多少の凹凸がありますし、サッシによる段差部分もありますので、きれいに貼るというのは難しいですが、この作業が最終的な仕上がりや、作業中のリスクを抑えるにあたって大きな影響を及ぼします。

ですので、この養生を丁寧に行うか行わないかで、業者の作業が丁寧であるかどうかというのが伺えます。

このように塗装の際の養生という作業は非常に重要なものとなりますから、確認するのはもちろん、業者を見極めるためにも注意して見るようにしましょう。


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え