多治見市にて劣化した基礎を保護する工事を行いました。

  • 投稿日:2017年 11月26日
  • テーマ:


多治見市で以前に施工した、基礎保護工事について紹介します。


↓まず、施工前の状態はこのように塗装がめくれ基礎部分がむき出しになってしまっていました。

基礎保護工事 施工前1.jpg

基礎保護工事 施工前2.jpg

塗装してあった基礎の塗膜は完全に浮いてますね。指で簡単に剥がれていきます。

施主様は下手に自分で触って今以上に悪くしたくない想いがあり、自然任せていたそうです。

基礎保護工事 下地処理中(ケレン中).jpg

少し見え隠れしてた部分に疑いはありましたが、塗膜の下のモルタルは予想以上にボロボロでした。

このまま塗布すると仕上がりも凸凹になってしまう為、表面は平らに補修してからタックダインを塗布していきます。

タックダインとは、エポキシ樹脂(優れた接着、耐熱、退食性)とアラミド繊維シート(強化繊維)の相乗効果で基礎の補強を目的とした施工です。

表面の補修は樹脂モルタル(コンクリート構造物の欠損部の補修用)で施工します。

↓まず、外壁を汚さないように、そして、仕上がりが綺麗になるように、マスキングテープ(紫色のテープ)で養生します。

そして、本剤の塗布前にプライマーを下塗りします。下塗りは下地(コンクリート基礎)と本剤の密着性を高める為の塗料です。下塗りが乾くと、いよいよ本剤の塗布です。


基礎保護工事 タックダイン塗布中.jpg

基礎保護工事 タックダイン塗布後.jpg

今回は本剤を2回塗りで施工します。

これで基礎の保護は完了ですが、タックダインは濃い灰色で施工前の印象や外壁とのバランスを損なう場合があります。

ハウスメンテナンスではタックダイン保護と外観の印象を損なわない為に最後のトップコート仕上げを行なっております。

基礎保護工事 トップコート仕上げ後1.jpg


基礎保護工事 トップコート仕上げ後2.jpg

養生のマスキングテープを剥がし、乾かしたら完成です。

豊富なカラーバリエーションから選べるので「前より明るくなり良かった♪」「色が心配だったけど、外壁に合う色が選べて良かった♪」など満足の声を頂いております。


僕らハウスメンテナンスでは、ご家族の皆様が納得できるリフォーム工事をご提案していきます。お客様のご希望に添うよう、疑問点などその都度確認しながら進めていきますので、ご安心して相談して下さい。
お問い合わせをお待ちしております。 お問い合わせは、0120-979-994まで♪

この記事を「いいね!」と思った方は右のボタンからぜひFacebookページに「いいね!」をお願いいたします。→ iine.jpg

ハウスメンテナンスの施工事例はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


外壁塗装リフォーム・屋根リフォームをお考えの方はこちら!

金属サイディングサンプル.jpg 金属サイディングサンプル.jpg


選ばれる理由 外壁屋根相談会
ガイソーについて 一宮市周辺の不動産情報はワントップハウス アルソック取扱店です アプラス オリコローン 住宅ローン乗り換え